メリークリスマス。 | Bar R blog。

メリークリスマス。


3歳の愛娘のサンタさんへのお願いがイヴに突然変更されました。。


もう用意しちゃったよ!どうしよう。。。


もう枕元にプレゼントが置かれてるはずですが反応が怖い。


子供は素直ですから。


そんなこんなでメリークリスマス!


今日紹介する1本はこの日の為にキープして置いたと言って良いでしょう。



Bar R blog。-bigpeat


         Big Peat Christmas Label 57.8% \1050

             (ビッグ ピート クリスマス ラベル)


・今年1番話題となったブレンデッドモルトと言えばこの「ビッグピート」です。


ポートエレンのファイナルヴィンテージである1983が入っているという話題性だけでなく


ウイスキーライターが実際に飲んだ後の評価も非常に高かった1本。


通常ラベルの発売前にはポートエレン・アードベッグ・カリラ・ボウモア・ラフロイグの


5つのブレンデッドとありましたが、直前にラフロイグが抜け、4つの蒸留所のブレンデッドモルトになりました。


これはクリスマスラベルと言う事で特別にカスクストレングスでのボトリング。


ビッグピートという名前ですが、意外とバランスが取れていて、


こういう所がシングルモルトと違うブレンデッドモルトの醍醐味なんだと感じさせてくれた1本でした。


SWAが推奨する「ブレンデッドモルト」と言う表記について物申す感のある


ちょっとした皮肉をこめたラベルの文字にも注目しましょう。


限定600本との事ですので、まだの方は明日あたりどうでしょう?