ご無沙汰です。 | Bar R blog。

ご無沙汰です。

大分ご無沙汰してしまいました。。


師走とはよく言ったもので12月に入ってからというもの公私共に忙しく、


気がつけば あっと言う間に今年もあと2週間です。


今年の事は今年の内にという事で、


大急ぎで今月のために入荷したアイテムの紹介をします!


今日から1日1本づつ。毎日(日曜はお休みさせて)更新しますよ!



Bar R blog。-tomatin76


           Tomatin 1976 34y Whisky Agency ¥2200

       (トマーティン 1976 34年 ウイスキーエージェンシー)


・まずはコレでしょう!今年最も話題のボトラーズの76トマーティン!


ワインのようにモルトにも注目されるヴィンテージがあると表立って出てきたのはここ数年。


それと関係あるのか、「当たり年」と言われるヴィンテージだと若干価格が高騰しているような気がします。。


(特に93ボウ〇アがそんな気が・・・。確かに特徴のある美味さですが。)


「当たり年の様な表現をあまり声高にするのは、いたずらに価格が高騰するから、


勧める側の人間は気をつけた方が良い」とあるセミナーでも話してくれた方もがいました。


正直 確かに当たり年などの表現はお勧めしやすさは増しますが、


それだけで価格が上がると当然お客様に提供する価格に影響しますからね。。


このトマーティンの1976もそんな「当たり年」と呼ばれるヴィンテージの中の1つですが


飲んでいただければコストパフォーマンスは悪くないと感じてもらえると思います。


まだ2週間ありますが個人的に今年飲んだモルトの中で1~2を争う1本になるでしょう。


シェリーバット(多分リフィル)で34年熟成。


文句なしの南国フルーツフレーバー全開です。原料ホントに麦?!系の逸品。


ブログ更新が遅れている間に残りはあと半分。まだの方はお早めに。



次回は月曜にエージェンシーの新シリーズのボトルを紹介します。