肉じゃがです。

 

先月末にも肉じゃが投稿をしましたが

 

今回はだし汁を使い

 

あたたかいスープで暖をとった次第です。

 

 

 

今回勉強させて頂いたのは

 

わたしの和のテキスト

 

村田明彦先生による

 

“ムズカシイことぬき!きほんの和食。”

(ムズカシイことぬき!きほんの和食。 / 著:村田明彦 / 出版:講談社)

 

からとなります。

 

 

 

村田先生のレシピは

 

思いもよらない材料が歯車になっていて

 

「いや、ちょっとそれは…」

 

と思うこともありますが

 

調理するとうまいのひと言に尽きます。

 

 

 

例えば今回の肉じゃがだと

 

バターとハチミツを用います。

 

 

 

肉じゃがにバターとハチミツが

 

あうわけないと思う一方

 

実際あわせたことないので

 

あうかどうかなんてわかりません。

 

じゃがバターはおいしいですからね。

 

 

 

好みに合わなかったとしても

 

それはそれで学びになったでしょうし

 

でもそれは

 

やって味わうまではわかんないですね。

 

 

 

ぼくはなんでも決めつける性格なので

 

今回いい勉強になりました。

 

本当に

 

おいしかったです。

 

では失礼致します。