ぼくはしし座ですが、

 

スマホのアメブロアプリトップの占いで、

 

「6位 今日は運気急上昇!対人運が好調で新しい出会いあり」

 

とあります。

 

 

 

新しい出会いというのは

 

こころ弾むものです。

 

 

 

「どんなひとだろう?」

 

「なかよくなれたらいいな」

 

 

 

ヒトは常に

 

刺激を求めますから

 

新しく出会う人に対しては

 

色んなことを期待するはずです。

 

 

 

一方

 

新たに邂逅した対象が

 

とんでもない毒持ってることも

 

しばしばあります。

 

 

 

毒の種類に関して言えば

 

触れるだけで激痛とか

 

真綿を締めるように少しずつとか

 

得も言われぬ快楽をもたらしてくれるとか

 

実に多種多様です。

 

 

 

ぼくが小さいころだと

 

そういった存在とは

 

比較的容易に手を切れました。

 

物理的に逃げればいいだけでしたから。

 

 

 

でも今の御時世

 

どこに行こうと

 

デジタルネットワークでつながっています。

 

 

 

“あなたはあそびのつもりでも

 

地獄のはてまでついて行く”

(さそり座の女 / 作詞:斎藤律子 / 作曲:中川博之 /  馬飼野俊一(編曲) / 美川憲一)

 

そんなさそりの毒が

 

確かにあるわけです。

 

 

 

ネットからヒトは逃げられないのでしょう。

 

さそりと言うより蜘蛛ですね。

 

 

 

そんなことを考えていて

 

なんとなく、ですが

 

今みたいな時代だからこそ

 

なかば強引に

 

フェイストゥフェイスで

 

直に顔を合わせることが

 

必要なのかも知れないと

 

そんな風に思った次第です。

 

 

 

毒になる存在なのか

 

花を咲かせてくれる存在なのか

 

SNSやブログだけでわかるほど

 

人間は単純じゃ無いでしょう。

 

 

 

ネットだけに出会いを求めていたら

 

隣人も気がつかぬまま

 

毒の沼に蝕まれていたりして。

 

 

 

まぁぼくは本日

 

新しい出会いはありませんでしたが

 

営業電話がかかってきて

 

若い声の男子とあれこれ話しました。

 

のちに縁にハッテンする可能性はあります。

 

あと、銀行の窓口で新卒くらいの女子と

 

意見交流してハッスルしました。

 

また、ちょっと事情があり

 

近くの小学校に行ったのですが

 

そこの先生と盛り上がったりしました。

 

 

 

身の周りにも

 

楽しさはありますね。

 

 

 

そんなところで

 

本日は失礼致します。