2017年5月29日


がん全般
気になった記事の紹介。
 

■新型がん治療薬の副作用対策、全国医師にオンラインで
 
新型がん治療薬=免疫チェックポイント阻害薬ネタ。
新薬の予期せぬ副作用対策を病院間で連携するもの。
これからも治験が進み色々な療法が出てくると思うので、副作用に対するサポートが強化されるのは嬉しいですね。
 
■日立、360度方向から超音波を照射する乳がん検診技術
 
超音波を使用し圧迫する必要もないので、被曝も痛みもない検査技術。
早期発見の後押しになりそうですね。
痛みも伴わないとのことなので、気楽に検査できる環境が整うといいですね。
 
 
■「働くがん患者」の生産性の実態、iPhoneアプリで迫る
 
最近ニュースになった働くがん患者に対する…ではありません。。。
働くがん患者の情報収集と、可視化/分析ツール。
先日寄稿した「復職タイミング」の後押しにもなりそう。
このようなサポートツールが開発されることは嬉しいですね。

…Android版は?