2017年5月12日

2年前から家族でキャンプを始めました。
家族みんなで手軽に出かけられることと、自然の中で過ごせるのがいいですね♪
先日もキャンピングヒルズ鴨川というキャンプ場にお世話になりました。

ここのオーナーが漢方に精通しているとのことで、お話しを伺ってきました。
私自身は漢方に関してなんの知識もないのですが、免疫力をあげる方法として気にはなっていたので、いい機会でした。

私の事情をお伝えして、お勧めなもの、その他色々とお話しを頂けました。

■漢方について
勧められた漢方は二つ
①補中益気湯
②六君子湯

どちらも有名な漢方で病院でも処方されることもあるそうです。
調べてみると両方とも消化器系に良さそうなものでした。
オーナーのお話では
①は免疫力アップにお勧め
近いもので大建中湯というものもあるが、①の方を勧めて頂きました。
②は「食道」のキーワードから勧めてもらえました。

別途主治医に相談して、処方して貰おうと思います。試せるようであれば効果についても寄稿したいと思います。


■その他健康について
漢方以外にも生活面で気をつけた方がいいこと。ごくごく当たり前のことばかりでしたが、改めて聞くともっと真面目に取り組もうかなとも思いました(^_^;)

・体を冷やさない
体温下がると免疫力下がる。体を温かく保つ。
水分取りすぎると体内の冷えに繋がるので、取りすぎない方がいい。これ以外。
こちらのキャンプ場では漢方露天風呂でしたが、出てからもずっとぽっかぽかでした♪

・呼吸法を意識する
座禅の呼吸法を紹介頂きました。
腹式呼吸で吐く息を長くする。
色々聞いていると、ヨガとの共通項が多いようですね。こちらも詳しくないですが…
呼吸法が体にとって大きな影響を与えてくれそうなことは理解しました。

・食事は三食 金銀銅
朝食をしっかりとって、夕食は少なめの方がいい。和食がいい。

 ・運動するように
継続的なな運動を心がけること。
…理解はしてます。。


以上、オーナーさんはかなりご年配の方でしたが、親身になって色々話してくださいました☆
また伺いたいと思いました( ´艸`)


以下、キャンプネタ紹介☆

キャンプ場から少し歩くと棚田が広がってます。ロケーションのいいキャンプ場♪

薬湯露天風呂も風情があってキャンプ場併設レベルではない!

まさかの…
四つ葉のクローバーが沢山♪
幸運で満ちあふれてます♪

我が家のサイト

ついでに…
眺望のステキなキャンプ場繋がりで
ほったらかしキャンプ場もご紹介!
山梨のほったらかし温泉のすぐ奥です♪
とてもお気に入り☆

術後3ヶ月のソロキャン

盆地の先に富士山♪

夜になると夜景かステキ☆

夜景を肴に…もう一杯♪
串焼きと刺身を日本酒で☆
5時間ほかけでゆっくり頂きました…(^_^;)