2017年4月18日


PET検査所見

再発を疑うFDG異常集積は指摘なし。

9カ月目も無事クリアー♪

※FDG:正確には18F-FDG(フルオロデオキシグルコース)と呼び、グルコースに放射能を出す成分(ポジトロン核種)を組み込んだもの。 
がん細胞は正常な細胞に比べて活動が活発なため、3~8倍のブドウ糖を取り込むという特徴があり、PET検査は、たくさんブドウ糖を取り込んでいる細胞を探し、がんを発見するとのこと。
わからない単語多いですよね…

ちなみにPET CTよりも造影CTの方が解像度は高い。ただしカラーであり判断がしやすい。
骨シンチとは解像度同等。

ここ数ヵ月 、 気になる症状があったから、少し自信がなかったので…
ホッとしました(T^T)
まだまだ始まったばかり。長い付き合い。

今回主治医に、今後何に気をつければよいか聞いてみたところ

始めに言われたのがヤーボイの副作用。
継続注意していきたい とのこと。
特に肺炎と大腸炎を気にされていました。
過去に症例があったのか …?
ちなみにこの病院でヤーボイ投与は4,5名で全てメラノーマ疾患者とのこと。
そのうち維持療法は2人。(本人含む)


また転移について。
最近ホクロが気になったりもしてたので聞いてみると、皮膚への転移は非情に少ないとのこと。
肺、肝臓、骨、脳の転移が比較的多い。
あまり神経質になりたくないですが、
やっぱり気になりますね…


★   ★   ★

肉の話

先日肉をガッツリ食べても蠕動痛が起こらなかった。
その日の体調が良かったのか?
肉は蠕動痛を引き起こしづらいのか?

再検証するため、この日のお昼もステーキを実食☆
※ただ食べたかっただけ( ´艸`)

肉BISTRO TONO

ランチメニュー 950円

肉は柔らかいけど、ソースがややチープかな。
200g弱でしょうか。


蠕動痛はほぼ発生せず!

前回との差分は
・着席
・ご飯少し多め(完食)

肉は相性がいいのかも♪
味的にも食欲が湧いて気持ち悪くなったりもしない。完食できたのがうれしい☆
今回はご飯のせいか、やや違和感ありましたが動けなくなるほどの痛さでもなく。

体的にも改善してるのでしょうね。


継続検証(*・ω・)ノ