2017年7月19日

手術当日


前日は眠剤を使うこともなく
しっかり眠れて。
目覚めもよかった。

以外に冷静…


朝8時

出陣



手術室までの勝手なイメージ。
ストレッチャーに乗せられて、手術台につく前には麻酔で寝かされるものと思っていたが。

実際は手術台まで自分で歩いて向かい、自ら手術台に横になる。

以前はストレッチャーで運ばれていたが、朝の時間帯に手術室が大渋滞になることから、歩ける患者さんは自分で行くことになったらしい。

手術室の自動ドアが空いて
「いってきます!」

…なんだかなぁw


手術室は広くて最新であろう設備がそろっていた。
手術台は低反発で暖かい♪
その他色々気になり、一人キョロキョロw

この後、麻酔ネタ以降は覚えていない。。


手術は9時間を予定していたが…

結局12時間を要した。

今、こうしてブログを書けているのも
手術を成功させてくれた医療関係者のおかげであり、感謝の言葉しかない。



余談

ネタ①
今回は全身麻酔と硬膜外麻酔を使った手術。術前に麻酔科から硬膜外麻酔について説明を受けた。
脊髄を覆っている硬膜という膜の外側に麻酔薬を注入。手術台の上で横向きになり、海老のように体を丸くして、初めに痛み止めの細めの注射。そのあと本命の針を入れていく。背中に打たれる恐怖と痛みの不安が半端ない(T^T)

ただ実際には背中が押される感じがする程度だったが。。
とにかく早く終わって欲しいと思っていたら…

なかなか終わらない。。。

何か会話をしてる。

挙げ句の果てに、一度抜かれる!?

そして、もう一度刺し直しますねって…


勘弁してよぉ~(;´Д`)


尚、この針は術後も残して、痛いときにボタンを押すと痛み止めが注入される仕組みとなっていたのだが。。

この痛み止め、いくら打っても痛みがなくなることはなかった…( -_-)

打ち直しまでしたのに、、
うまく入らなかったのだろう…

術後は、痛みを伝えるカウンターと、ささやかなおまじない程度で終わったw
※ボタン押しをカウントしてるとのこと。


ネタ②

手術前に一つ疑問があった。

麻酔で寝ているとき
手術中に…


夢は見るのか?


妻に聞くと夢を見たと言う人は聞いたことがないと。
確かに、夢って眠りが浅いときに見るって言うし。
浅かったら痛くて起きちゃいそうだしw

まぁ納得していたのだが。。



見てしまったのだ…

「夢」


それも…

仕事のゆめぇ…(-_-;)

なんとも目覚めの悪い手術w

元々仕事が忙しくて、夢にも出てくることがあり、後輩とネタとしてよく話していたのだが…

まさかねぇ…
半分冗談だったのに。。

目覚めて間もなく…
妻に報告っ(-_-;)


まぁ、手術前も忙しかったので…


ネタでしかない…(-.-)y-~~