はじめまして

Yukiと申します

 

わざわざ訪問ありがとうございます。

 

私は2016年7月に食道悪性黒色腫(メラノーマ)のステージⅢと診断されました。
同7月に手術で食道を全摘出し、抗がん剤(ヤーボイ)による維持療法にて
現在に至ります。

先日小林麻央さんのBBCの「今年の女性100人」の記事から、BBCへの寄稿やブログを拝見させて頂き、体験記事の影響力を改めて感じました。

 

これをきっかけに、同じ食道癌、悪性黒色腫のブログにも興味を持ち、色々な方の体験記を拝見させて頂きました。今まで意図的にあまり情報収集をしていなかったのですが・・・

みなさんのブログ内容は色々な刺激を受けました。同じ部位にも関わらず、症状、処置、経過等々、多種多様で参考になることや、共感できることや、本当に恐ろしい病気であることを色々認識することができました。

私はまだまだ手術から4カ月のひよっこですが、、
私がかかった食道悪性黒色腫は、食道癌の中でも1%以下のかなり稀な症例とのことなので、このブログを通して少しでも情報を共有できればと思い、寄稿に踏み切りました。不明な点や気になることがあれば、なんでもお声掛けください。

このブログでは、癌の発覚から入院、その後の経過、「闘病」に関するネタを中心に書いて行きたいと思います。
たまに愚痴るかもしれません^^;


Facebookでは友人向けに、検診やドックの斡旋、保険の見直しなど拡散目的で書いたりもしましたが、病状の詳細や本音の部分はあまり書けませんでした。
こちらでは同じ境遇の方と情報共有できれば思い、色々書いていきたいと思ってます。
あとは自分のための備忘録として。

5年後も書き続けられることを目標に!!

宜しくお願いします。