il|||li _| ̄|○ il|||li

il|||li _| ̄|○ il|||li

il|||li _| ̄|○ il|||li


てか、疲れたんですが何か。。

今日は秋葉にいって、
新社屋用のHUB&Routerを買ってきました。
色々リサーチした所、最近の機器はどれも大分安くなってましたw
やっぱし時代の流れは速いですな。。
フラットのDVD-RW+-ドライブなんて、10k切ってますよ。。

( ̄▽ ̄)ほすぃ~♪

と、……梟も色々欲望に流されそうになりますが、
我慢して目的の物をゲットします。(まぁ、小物は買いましたが何かw)

そして、ご飯を食べながら養老孟司の『死の壁』を読み、
昼休みを終えると、会社に帰宅します。
何せ最近また、梟需要が過多となり、てんてこ舞いです。。

そんな訳で、帰社したら早速Fedora Cora4を立ち上げ、
設定を開始します。
土曜日、日曜日も設定に頭を悩ませ、パンクしそうです。。
BindApacheも、yumで安易にインストールしたのが運の尽きで、
必要なzoneファイルが欠けるは、HPは見れないはで、梟の軽薄さを呪いたいです。。

il|||li _| ̄|○ il|||li

まぁ、お陰でyum search ~ や、
rpm の強制インストール方法のrpm -ivh --nodeps --oldpackage
とか、足りないパッケージがある事とか、
(メインのパッケージをインストしただけでは足りないんですよ。。
 それに付随するパッケージをインストする必要があるのです(  ̄▽)b)
を学習致しました。

梟乙(`・ω・´)ゞ

その後は設定、設定、ただ、ただ設定です。
休みの日もHPは調べるはぁ、本は読むはぁ…もぅ、阿呆かと馬鹿かと。。
やっとBindの設定が上手くいって、
DNS鯖が立ち、プロバイダ提供のDNS鯖から独立して稼動している雄姿を眺める
その感動は図らずも感涙ものです。(PCが異様に重いのはナイショw)

そのついでにgaimというLinuxのメッセを入れて見たりと、
適当に楽しんでいると、ショックな事実が発覚!!

…何と、web鯖のバーチャルホスト機能が死んでいるのです。。

il|||li _| ̄|○ il|||li

バーチャルホストというのは一つのweb鯖で複数のHPを開設するのに必要な技術で、
とある理由で、当社にはとても必要な機能なのです。
これが出来ませんでしたでは済みません。。

そんな訳で、梟はとにかくググルはググル、
バーチャルホストの設定の方法を説明しているHPから、
windowsのバーチャルホストの設定のサイト、
果てはApacheのnamed.confの中身の解説サイトまで、
もうひたすら弄りまくったのです。
そんなこんなでこの3日(秋葉で物色を満喫している時間を除く)
ほとんどバーチャルホストに首っ丈でした。。

うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

……、夜も20:50を回り、かなりくたびれた梟は、
原因を追究する気力もかなり削がれていました。
折角、綺麗に設定したBindの設定をグチャグチャにしては戻したりとかして、
もう、かなり死にそうです。

 それなのに、Apacheは片方のホストは正常に公開し、
もう片方のホストがErrorページを出し続けるという、
不可思議な現象を起こしやがります。

 ヤル気を完全に喪失した梟は何を思ったか、
とある場所にindex.htmlを入れる事を思いつきます。
一応、片方のデフォルトパスは/var/www/html/01
もう片方は/var/www/html/02だったので、
/var/www/htmlにindex.htmlを入れるとかいうのは阿呆の所業だったのです。
……しかし、結果は梟の予想に反し、驚きのものでした。
何と、正常に表示されたのです∑( ̄□ ̄;)!!!!
ヲィ、何だその空気読んで無い短絡的なミスはw
梟は狂喜乱舞します。
えぇ、そりゃぁもう狂喜乱舞しましたさぁ( ̄▽ ̄)ニヤリ
まぁ、冷静になって見て見るとそこはデフォルトルートの場所、
え~と、つまり、デフォルトのホスト、バーチャルホスト1、……以上(  ̄▽)b
って事ですかw

バーチャルホスト2は無かった事になってたのかよw
だから、1のHPは正常に見えて、
2の方はバーチャルホスト2のデフォルトパスの/ver/www/html/02ではなく、
/var/www/htmlを参照してのかよヽ(`Д´)ノ

il|||li _| ̄|○ il|||li

あまりの阿呆くささに転倒しそうな梟でした。
まぁ、皆さん失敗の原因は意外と単純な所にゴロゴロ転がっているという、
典型的な例ですな。。
皆さんは真似をしてはイケマセンヨォ~♪

il|||li _| ̄|○ il|||li

この憤りを、書かずにはいられない梟でした。
ではでは、皆さんも気を付けて(  ̄▽)ノシ