いつも見てくださり、うれしく思います。
朝から止むことなく、降り続く雨!
恵みの雨も、頃合い見て適度な間隔で …
身勝手な思いで、空見上げ。えー
雨着に身を被い、傘さし跳ねる雨音
聞きながら、足早に歯科医へ。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

 

 

さつま芋蜜出し!

 

 

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

やっと歯治療が、今日で一旦終了。

 

「前歯の2本のグラグラが、抜けたら来て

 

ください」と。

 

「どれぐらい持ちますか?」

 

「それは分からない、2本くっつけて補強

 

はしてますが … 」

 

お礼言って、帰路に。

 

「あと1か月近く、病院行かなくてすむ」

 

と、思うだけで気が楽に。ニコニコ

 

クリスマスにケガして、なんと長い

 

治療だろう⁉

 

ただ、こけただけなのに … 

 

まだ、顎の一部に青タンと痛み。

 

年が往くと、治癒力はかなり減速。

 

分かっていても、認めたくない自分が

 

どこかにいる。笑い泣き

 

「きっと、冬だから細胞の働き悪いん

 

かも … 」と。

 

こうして歳重ねていく日々が、

 

続くんやろなぁ。笑

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

さつま芋細目4本、塩適量

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① さつまいもはよく洗う。

 

② 少し濃い目の塩水(お好みで)作る。

 

③ 炊飯器の底に、さつま芋並べ、②を

 

さつま芋の半分より少なめの量を注ぐ。

 

④ 蓋してスイッチオン。

 

 

 

 

 

 

 

皮ごと、しっとり柔らかく食べれますびっくりマーク

 

買ったのより、美味しい。

 

細めの芋が、お勧めです。ニコニコ

 

水少なくすると、焦げ目ついて焼き芋の

 

ように。飛び出すハート

 

1本ずつラップして、冷凍保存もOK。

 

帰りにスーパーで、焼き餅買い、

 

お供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。