映画感想 メカアマト MOVIE | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

 

TVシリーズは見てますがぶっちゃけ「メカアマト」はそれほど好きなわけではないです

 

マレーシアアニメで日本のアニメをリスペクトしているように見受けられるので応援してあげたいって気持ちで見ています

 

でまあせっかくなんで映画の方も見ておくかって感じで、丁度ポイント溜まって無料で見られたので

 

 

 

 

で、結論から言っちゃうとめっちゃ面白かったっス!

 

観に行って正解、これが無名なのはもったいない、みんなにもっと「メカアマト」の存在を知ってもらいたい

 

 

 

TVシリーズはなんというか「ドラえもん」みたいなもんだと思っているんですね、

 

で、今回の映画版は正に劇場版ドラえもん

 

TVシリーズでは日常コメディだけど映画ではちょっとシリアスになる感じがまさにそれ

 

アクションシーン・バトルシーンもとてもかっこよくてそれだけでも十分見る価値ある

すげー熱くてかっこよかった!

 

その辺り日本の変身ヒーローリスペクトもあるかもだけど、アメリカンヒーローもリスペクトしているんじゃないかと思った

 

かと言って安易なパクリとは感じられないのが某大陸系作品との違い

 

 

 

 

TVシリーズでは登場していない重要人物や設定があるのも劇場版ドラえもんっぽい

 

 

まず最初、冒頭にアマトが何やら武術の稽古をしている

 

空手のような中国拳法のようななんだろこれ?と思ったら、シラットと言う東南アジアに伝わる伝統武術らしい

 

へーそんなんあるんだ、見た感じ空手と中国武術の中間というか、柔らかい空手って印象

デッドオアアライブあたりにシラット使いのキャラ出したらいいのに、あのゲーム心意六合拳とか変わったのよく出すから

まあ今は格闘ゲームじゃなくてビーチバレーゲームになっちゃったけど、いうほどビーチバレーもしていないし(笑)

 

 

TVシリーズでシラットを学んでいて結構な使い手だという設定は出してなかったと思う

 

映画では重要人物のシラットの師匠や友達の父親や市長など大人たちもTVでは出ていなかったはずだし

 

 

なにより直接的な描写こそないものの、何人かのキーキャラが死亡したような場面がいくつかあった

最近の風潮としては珍しいこと

 

ギャグシーンではないところで一歩間違えれば人が死んでいたような場面もいくつかあった

 

キッズアニメにしてはかなり攻めている

 

 

 

いじめシーンなどもありましたね、さすがに殴ったりはしてないけどカツアゲしてた

最近のドラえもんでもやらないようなことを

 

あのいじめっ子についてはもうちょっと何かインガオホー的なことがあっても良かったと思うが

最近のTVの方でも登場してきたので、そっちで懲らしめていただきたいな

 

 

 

 

TVシリーズではアマトとメカボットが既に同居している状態からスタートしていたけど、この映画は出会いの物語となってます

 

序盤はコメディ調だったのに次第にメカボットという大きな力を手にすることの責任、ヒーローとは何か?、といったむつかしいシリアス展開にっ!

 

キッズアニメと思っていたら思いの外重い物語で面白かった

 

 

 

 

TVシリーズではバットロボを捕まえる物語だけど、メカボット自身、自分をバットロボだと言っているんですよね

警察のような取り締まる側ではないだ、へー

 

その辺りの理由が知れて良かった

 

確かにメカボットは素行不良ではあるけど決して悪人・バットロボではなかった、よかった

 

 

 

 

ラストシーンが次回作に繋がるような大人たちの行動があったけど、その辺はTVシリーズの後半でやるのか、それとも映画の第2弾があるのか

 

今後の展開が気になるぜ

 

 

 

特に好きでもなかったメカアマトだけど、かなり好きに傾いてきました

 

普通に良作なのでTOKYO MXなんてローカルじゃなく、もっと広く知れ渡って欲しいですね

 

 

 

 

TVシリーズでも1話目最初のメカナイズはメカバイクだったけど、映画でもメカバイクが最初だった

 

バイクアクションがなかなかにかっこよくていいですね