全国100万とそこそこのマンホリストの皆様、おはようございます。

 いろいろと忙しくしておりまして、ちょっと鹿児島をめぐってまいりました^^;

 写真が膨大で、その編集にいそしんでいますので、とりあえずマンホールのみの投稿です。

 その他の写真も投稿できると良いのですが…。

 

 写真は旧知覧町のマンホール。特攻隊平和会館と武家屋敷で全国的によく知られた町です。

 自然豊富で静かな町ですが、戦争中はそれはそれは大変なところでした。その名残はもうほとんどなかったですが、開聞岳を見ながら特攻に出た若者のことを思うと、本当に胸が締め付けられる思いがあります。

 しかしながらこのマンホール…マニアではあまりよいお話を聞かないですね^^;

 それもそのはず、よくわからないデザインです。

 もちろん、深い意味はあるのですが…ということで、興味のある方はご覧になってください。こっちのサイト^^;

 

南九州市のマンホール (starfree.jp)

 

 私なんぞは読んでもよくわかりません(笑)

 はっきり言ってしまえば、これはもう、デザイナーの驕りのようなもの。福岡市のマンホールにそっくりなので、同じデザイナーさんのものなのでしょう。デザイン的には良いのかもしれませんが、まず一般にはわかりにくいものです。

 なぜこれを採用したのかわかりませんが、他にもいろんなものができそうな土地なのにね…と思ってしまいました。