さて、平成27年の記事はまだまだ続きます^^;

 こちらは出雲大社の福岡分院です。福岡市内…糸島に近いところにあります。

 現在は令和元年ですが、4年前の出来事だと思ってください。現在と少し違っているところがあります。あらかじめ…。

 

 

 この日は東京に行く前のとある日だったので、よい出会いがあることをお願いしに行ってきたんでした^^;

 ラブではないけど(笑)

 拝殿はこういう風で、ちっちゃな出雲大社風ですね。しめ縄は出雲風…。

 ちなみに出雲大社の分院は全国にあって、海外にもあるんですね。

 

 

 拝殿の横にこんな看板がありました。はじめてかな…とにかくやってみよう!

 

 

 御神木のなぎの木です。なぎの木は、幸せの木なんだそうです。ああ、幸せになりたい( ̄▽ ̄)

 

 

 これは恵美須社です。飛び出ているのは御霊石で、触るとよりご利益にあずかるらしいそうです。

 もちろん、触ってお願いしました…「〇〇〇〇さんに会って恥ずかしいことしないように…。」

 願いもむなしく、結構やってしまいました(笑)

 

 

 御国社。

両方とも屋根は出雲式の屋根ですね。

 

 

 御霊水…ここは神社ではなくて、出雲大社教なので、御神水ではなく霊水なのでしょう。水道の蛇口…^^;

 でも、福岡の神社さんやお寺さんは水道が多いんですよね…私も何回かあったなぁ…。福岡市の水事情はあまりよくないのです。

 

 

 きれいに絵馬が掛けられていました。こういう掛け方だと、名前などが見えないし、たくさんかけられていいですよね。

 

 御朱印…

 

 

 宮司さんが書いてくださいました。

 現在はカラーコピーなんだそうです。

 ああ、手書きの時に行って良かった(*^_^*)

 

 で、いつも投稿前には調べてから投稿するのですが、あるサイトで見たら、結構シビアなことが書かれていてびっくりしました。(行く価値なしとまで!)

 私が行ったときは、宮司さんも親切だったし、願い事もちゃんとかなったし…。

 いったいどうしたのかなぁ…何があったんだろう?

 

 出雲大社福岡分院HP…http://izumofukuoka.g1.xrea.com/?_ga=2.52669216.986711073.1538449982-2006551019.1538449982

 

 トリップアドバイザー・出雲大社福岡分院…https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298207-d8763484-r430613864-Izumo_Taisha_Fukuoka_Bunin-Fukuoka_Fukuoka_Prefecture_Kyushu.html