休みなのに雨降りばっかり。

 

 

ども!bantouにございます。

 

 

 

青森の親せきがリンゴジュースを送ってくれましたが以前は瓶でしたが飲みきりサイズの小さなペットボトルに入ったバージョンで送ってくたのでアイスティーのアレンジを作ってみました。

 

 

材料

「茶葉(鳥取紅茶午前のハーブティー)・くみたてのお水・氷・ティーシロップ(ガムシロ可)・100%リンゴジュース・無糖炭酸水・レモンバーム(あれば飾り用)」

 

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティースプーン・ティーポット・ティーマット・茶こし・グラスポット2個・グラス・マドラー」

 

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくとたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

 

ティースプーンに山盛り2杯の茶葉をティーポットにいれます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

鳥取紅茶午前のハーブティーぽっとのなかみ

お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置から勢いよくお湯をジャーっと注ぎ(ティーカップ8分目を4杯分)蓋をして15~20分ゆっくり蒸らします。

 

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットしておき

 

紅茶液で円を描くようにゆっくり少しずつこしていきます。

こす

別のグラスポットに氷をたっぷりいれ、

氷はたっぷりと使います

紅茶液を一気に移し蓋をしてポットの底に手を当ててグルグルと回し冷たくなったら

一気に紅茶液を移しこす

別の容器に紅茶液を移してアイスティーベースの完成。

こす

 

グラスの底が見えなくなるくらいによりも少し多めにティーシロップを注ぎ、

シロップは多めに

リンゴジュースをティーシロップと足してグラスに対して1割注ぎマドラーでよく混ぜ

青森のリンゴジュースシロップとジュースを足して1割よく混ぜる

グラスの口までたっぷりと氷をいれ

氷をたっぷりといれる

アイスティーベースをグラスに対して7割注ぎ

 

マドラーで下から上、下から上とよく混ぜ

よく混ぜる

無糖炭酸水をグラスに対して2割注ぎマドラーで大きく軽く全体を混ぜて

無糖炭酸水

レモンバームをかるく水で洗って水けをきったら飾って出来上がり。

 

リンゴのティー・スカッシュ

100%リンゴジュースを使ったアイスティーのアレンジはこれまでも作ってみましたが

 

ティー・スカッシュはまだ作っていなかったな~。

 

リンゴの季節じゃないけれどジュースならばいつでも楽しめるのですが、

 

100%果汁のジュースを使ったくださいね。

 

リンゴの優しい香りと酸味と飲みやすい甘さがカモミールとペパーミントの入った

 

ハーブブレンドの茶葉のアイスティーベースによく合い、

 

炭酸を効かせて喉ごしもスッキリと爽やかに!

 

蒸し暑い日にはぴったりなアレンジになりました。

 

 

 

でわでわ~(^o^)丿