VANGAIHEN

バンガイヘン

<ローズの伴外変>





1996年、

ローズは、額装の仕事を始めたんだよね~。

しかも田舎の、実家倉庫に工房をつくって・・・。

最初は、

「誰がこんな田舎に額縁の注文をする人がおるかね」

と、まあ、誰もがそう言うだろうということを始めちゃったわけよね。

しかも最初はお金がなく、まともな材料も仕入れられなくて、

廃材をもらいそれをアレンジしてサンプルを作ってたよね。

今考えると超~無謀~!

ま、現在もある意味変わってないけどね・・・。


で、やはり最初は、じぇ~んじぇん注文はなっしんぐ。

それでもとにかくサンプルを作り続けたね~。

それというのも、一応の秘策はあったんだよね。

作っていたサンプルっていうのは、

額の中身が、ただの絵なんかじゃなくて、

布!!

を徹底的に入れたんだよね。

狙いは、

お宅のタンスに眠っている、先代の着物や帯や、

普段使っているハンカチなどなど、

とにかく、所持している布地を額装して、

インテリアにしませんか!

ってこと!!


運がいいことに、この狙いが当たっちゃって、

その後注文が殺到しちゃいました~。

で、そのまま右肩上がりでいくと思いきや、

何を勘違いしたのかわたくしローズ、

多少うぬぼれてしまい、

額装をほっぽらかして違う道を歩むのでございます。

政治的な・・・!?


何はともあれ、

現在またアートの世界に戻ってきたわけだけど、

いろんな経験をしたことには、

まったく後悔はないよね。

むしろ、若いころの勘違いはアリだよね!!

今でもチョクチョク勘違いしてますけんど・・・。


なんか~、

ようやく~、

これまでの経験が繋がり~、

一からスタートできそう~!!かな。


VANYA ZERO ONE


あっ、

まだ額装もやってるよ~!!

はいはい、注文注文~!!