好きな映画は何ですか?

思い出の映画は何ですか?


「ことばの力 3  ぐっとくる映画のセリフ101」
監修:あさの  あつこ
(読了日:2021年4月5日)

「ことばの力 1 ぐっとくるまんがのセリフ101」と、

「ことばの力 2  ぐっとくる文学のセリフ101」という本を紹介しました。


こちらです。



今回は映画のセリフでした。


監修は今回もあさのあつこ先生でした。


最初はあさのあつこ先生のイチオシ作品が紹介されていました。


その後は、
あさのあつこ先生へのインタビューがありました。


好きな俳優さんの話とか、 

自分の作品の中で映画にしてみたい作品は何か…

といった話がありました。



1章は、恋で輝く!!

2章は、試練とたたかえ!!

3章は、人生を豊かに!!

4章は、希望を持とう!!



観たことある映画が多かったです。

結構古めの映画ばかりでした。
 


同じシリーズの本ですが、

マンガや文学作品とは読んだ時の感覚が違いました。


映画は、

どこで誰と観たって思い出がよみがえってきました。


この感覚は結構面白かったです。

懐かしい気持ちになりました。


マンガや文学作品の時には感じなかった感覚でした。



あなたの思い出の映画は何でしょう?


この本を読むと、

懐かしい思い出がよみがえってくるかもしれませんよ。


☆☆☆


余談

大学生の頃はよく映画を観ました。

友人とオールナイトで3本観たこともありました。

試写会にもよく行っていたし、

講義のない空き時間は図書室で映画を観ていました。


映画が大好きでした。

映画の雑誌に映画のレビューを送ったこともありました。

自分の文章が雑誌に載ってお金を貰えた時はとても嬉しかったです。


今は全く観なくなってしまいました。

2時間じっと座っていることができなくなってしまいました💦


最近観た映画は「鬼滅の刃」で…

その前は何だろう?

「風の谷のナウシカ」かな?

思ったよりは観てるかも(^_^;)


でもまぁ年に1、2本ですからね💦

前は週に何本か観てましたから💦


観なくなってしまいました。


でもいつか、

息子の手が離れてもっと自分の時間が増えたら、

また映画を沢山観たいな…と思います。


楽しみです♪


やりたいことがいっぱいあって困りますね。

(^_^;)


さて、早く息子を寝かさねば!



息子は5年生になりましたが、

絵本の読み聞かせと寝かしつけはまた継続中です(^_^;)


「もういいよ」っていつ言われるかな?



そんなところで、
本日の書き込みは終了です。


最後まで読んでくださってありがとうございました!