エクリプスって? | いきものぶろぐ~

いきものぶろぐ~

専門学生2年生の自然派ブログo(^▽^)o

野鳥の用語




エクリプスってはてなマーク




聞きなれない言葉ですが


子供向けの鳥の図鑑にも載っている定番の用語です


図鑑では


エクリプス羽(う)  というふうに載っています


この羽はカモのなかま特有のもので、

冬にオスは、鮮やかな色や模様をした姿に変わります

これはメスに自分をアピールするためです


繁殖が終わってから次の冬までの間、

オスは鮮やかな生殖羽から、

メスに似た地味な姿に変わります


この羽のことを エクリプス羽 というんですニコニコ


文字だけではなかなかイメージしにくいと思うので

少し写真を見てみてください



いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η
マガモ (手前がオスで、奥がメス


冬は目立った色のマガモのオスも

夏になると・・・・
いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η
目立たないエクリプス羽に変わります


他のカモたちもです



コガモ
いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η
コガモも夏の間は落ち着いた色合いですが、冬になると鮮やかになります

左の写真がエクリプス羽



ヒドリガモ
いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η
ヒドリガモのエクリプス羽は赤みが強いですが、冬になると一変、灰色が出てきます

左の写真がエクリプス羽

 


中には特殊な変化をするカモもいます


ハシビロガモは、エクリプス羽からいったん換羽 して、

サブ・エクリプス という姿になります


鮮やかな生殖羽は、他のカモたちより遅く、年明けごろから見られます
いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η

ハシビロガモのエクリプス羽。右のメスととてもよく似ています


このあと、サブ・エクリプスになります(下の写真の右の個体)
いきものぶろぐ~(n‘∀‘)η
サブ・エクリプスは、エクリプス羽と生殖羽(上の写真の左の個体

との中間のような色合いです



みなさんも、秋~冬に変化するカモたちを観察されてみてはいかがですかニコニコ


鳥たちの羽の変化については是非こちらもご覧下さい☟



●夏羽と冬羽  夏と冬で姿が変わる様子を紹介します


●飾り羽     季節的に見られる装飾的で綺麗な羽を紹介します


●換羽      鳥も゛着替え゛をします