みなさん、こんにちは!

 

令和一発目は、3Dプリンターネタです!

 

既に我が家には、2年前に「自由工作」の一環で購入した自作の3Dプリンターがあります。

中国から取り寄せ、なんと驚きの16,810円(送料込み)+450円(保険料)でした。

 

自由工作という名のDIYなのですが、DIYの略語をご存じですか?

D:誰でもできるから、
 I:いっちゃいなよ、
  Y:ゆー
そう、だから、いっちゃったのです!

 

Anet A8 (Reprap Prusa i3) 買っちゃった編!

こんな感じで送られてくるので、ひとつずつ組立ます。

 

4時間くらい掛りましたが、こんな感じで組立完了です。

 

とても良くできているのですが、フレームがアクリル板で、ちょっと柔く、精度がなかなかでないのです。

 

とは言っても、これで3Dプリンターで生卵のケースを作り、地上17.5メートルから落として割れなさを競う「エッグドロップ」で、記録を持っていたりします。

 

その時の賞金と副賞で2万円ほど貰っているので、既に償却済みなのです!!

 

だから、今回、プリンターを買ったのです!!

 

決して、amazonのタイムセールの勢いでポチってしまった訳ではございません!キッパリ

 

じゃぁ~~~ん!

沢山の箱が届きましたぁ~~~~

あまりにも怖すぎて、本体の次ぎに大きい箱に入ってきたのは、家族にばれないうちに潰してしまいました、、、

 

フィラメント(3Dプリンターの材料)は、4つは買ったのを覚えているのですが、何故か6つもある、、、勢い余って買いすぎました、、、

 

そして本体です!

 

箱を開けるとこんな感じで、重箱のように重なっています。

 

一番上は、本体下部の心臓部です。

 

右側は、上の写真の本体を抜き出しました。

左は、門形のフレームと、

 

あっ、、、またフィラメント、、、7つめ、、、

 

全部をだすと、こんな感じです。

非常にシンプルで、組立は1箇所だけです。

 

が、ここにもサンプルのお試し用のフィラメントが、、、

10mが5本ですので、50mゲットだぜぃっ!

 

これが付属品の全部です。

工具や手袋まで入っており、初めての方でも安心して組めますよっ!

 

すごぉ~~~~~~ぃ!日本語のマニュアルが入ってる~~~~~

 

図解で判りやすいので、初心者歓迎です!

 

まずは、電源を220Vから110Vに切り替えます。

マイナスドライバーとかで、110V側(向かって右に)スライドさせるだけです。

 

次は、本体に門形のフレームを取り付ける作業です。

これが結構やっかいですが、慌てずに。

 

なるべく垂直になるように調整しながら8本のネジで締めれば組立完了です!

 

後はコネクターを4箇所、色の同じ所に差し込めばOKです!

 

こんな感じですね。

 

4箇所目がちょっと判りづらいですが、黒いコネクターから一本出ているコネクタを、フィラメント検知用のセンサーに繋ぎます。

 

次はフィラメントホルダーになります。

 

この2つの部品を、まずはこんな感じで組み立てます。

 

そして門形のフレームの下側2箇所のボルトを緩めます。

 

きっちり締め付ければ、これも完了です。

 

これで本体の組立は全部完了です!

ビバ!!

 

まずはフィラメントの先を斜めに切り、フィラメント検知用のセンサーを通します。

 

今度はエクストルーダーのレバーを右に倒しながら、奥まで押し込みます。

 

電源ケーブルを挿して

 

電源オン!!

 

おぉ~~~感動です!

カラーの液晶ディスプレーは素晴らしい!

しかも、Anet A8みたいに、ボタンを押すのに指も痛くない!!

 

メニューがシンプルなので、説明書を読まなくても、十分理解です。

先に一度、ノズルをHomeに戻し、テーブルを調整しました。

 

次は、ホットエンドの温度を上げ、フィラメントを送ります。

はい、ここまできたら、サンプルで入っているフクロウの印刷です!

おぉ~やってるやってる。

この「ULTRABASE」というテーブル、噂以上に凄いかもしれない!

フィラメントの貼り付きが最高にいい!

ガラスがベースなので平面度も高いし、予備で買っておいて良かった!

 

だいぶ進みました。

 

パネルに表示されるインフォメーションも、Anet A8と書いてある情報は同じですが、非常に纏まっていて判りやすい!

 

Anet A8とANYCUBIC MEGA-Sにてフクロウを印刷してみました。

左がAnet A8、右がANYCUBIC MEGA-Sです。

何も調整せずして、一発目でここまでプリントできるのだから、非常に良いです。

最近の3Dプリンターは、マジで凄いやぁ~~~~~~~

 

調子に乗って、新しく買ったフィラメントで、片っ端からプリントしてしまいました!

右の茶色のは、ウッド入りです!

凄いでしょ? 木彫りっぽいw

 

左のマッドタイプが、カーボン入りで、右のテカっているのが、PolyMaxで、奮発しちゃいました

 

これは自由工作と呼んではいけないレベルなので、今回は「パパの趣味」ってことにしました。はい。

 

GW初日の午前中は食洗機の交換で、午後は3Dプリンターの組立!

いやぁ~~~ヒッキーって最高だぁ~~~~!

 

この調子で遊びまくるぞ!!

 

 

さてさて、娘は何故か知らないけど、マカロン好きです。

自分はちょっと、あの歯ごたえのない、くにゅ~~~とした感じが苦手です、、、美味しいのを食べたことがないからかな?

 

4/20の土曜日は会社に出勤で、娘が一人留守番だったので、お土産として、大好きなマカロンの差し入れです。

 

興味がないので、調べて事もないのですが、フランスで有名なお店みたいですね。

 

確かにこうやって並んで居ると、綺麗で可愛いです。

 

こんなにちっちゃくって、1つ200円とか、やばい、やばたにえんです!

(最近、使い方を間違えています、、、)

 

 

でもまぁ~~~娘が喜んでくれるのなら、良いです。

 

そんな中、ブロ友のももさんから、新たな情報を入手です!

 

なぁ~~~~~んと「不二家のマカロンにyoshikittyが降臨!」

ほぼ意味不明で、トホホ神様降臨なら良く知っているのですが、、、

 

これも娘のためです!

 

とかなんとかいっちゃってぇ~~~

 

ヒッキーの罪滅ぼしって訳ではないです。

ないです、ないです、、、

 

うし、今からアキバにいくぞっ!!