みなさん、こんばんは!

あぁ~前回の記事から、既に半年経っちゃいました~~~
大変ご無沙汰しております。はい。

だいたい毎年、お盆休みくらいしか記事を書かないのですが、たまたま昨年はブログの神様が憑依して、自分の意思とは関係ないところで記事を書いたんだと思います。はい。
また、期末に向けてずっと忙しかったのと、家に帰ったら仮装通貨を採掘するのに夢中だったので、、、記事を書いていない今の方が普通なのだとご理解下さい。

とは言え、ガジェッターの物欲は抑えられる訳もなく、理由を付けてはいろんな物を買い続けています。(笑)

本題です。

会社の同僚や、他の方が自分の持っている Xperia をみて、「その出っ張りなんですか?」と聞かれ、マグネット式、充電ケーブルの説明をすると、翌週、「ボクも買っちゃいましたよぉ~」と、結構評判が良いので、また紹介させてもらいます。

丁度持ったときに小指に掛かっているところですが、テーブルに置いてると、結構f出っ張っているので、気になるんでしょうね。

 

過去の記事を参考にしてもらうと良いのですが、元々使っていた Xperia Z3 Compact(Z3C)を使っており、マグネット式の充電端子が非常に優秀で、それが脱 Z3C 出来なかった大きな要因でもありました。

それを解決すべき、妥協案としてのマグネット式の充電スタンドや、充電ケーブルだったのですが、結果的に家中のUSB充電ケーブルがマグネット式になっています。

・2F 寝室:主な充電場所
・会社自席:ここも居る時間は長い

この2箇所は、充電スタンドを使っています。正直、これは便利で、お勧めします。

実際にはこんな感じですね。

左側はXZ1Cで、右側が前のZ3Cで横型です。

 

 

・車の中で長距離の運転、及びナビ使用時

 

これは、シガーソケットに差し込むタイプのスマホ・スタンドで、USB変換での電源供給もしてくれます。

 

正面からみるとこんな感じですが、

横から見ると、こんな感じですね。

USBが2つと、シガーソケットの口もあるので、とても便利です。

 

 

今回は1Fに2本追加しました。


・1Fリビング:娘のスマホ充電用で Micro-USB
・1Fリビング、娘の Nintendo Switch のコントローラー充電用で Type-C



右に映っているのが、Nintendo SwitchのJoy-Con充電グリップになります。

 

このアタッチメントはUSB充電ケーブルを使って充電が出来るので非常に便利な上に、USB部をマグネット化しているので、Joy-Conの結合部も、USBの口(Type-C)もバカにならずに安心です。

 

子供は扱いが雑なのですよ。毎日のようにカチカチやるような事は最低限に済ませるようにした方が良いです。いつでもコントローラーとして使え、いつでも充電されている。理想ですね。

 

自分が買ったのはサードパーティー製ですが、純正品も安いので純正品が良いと思います。

というか、逆に何故初めから充電できるようにしなかったのか?

ものづくりの設計に携わったことがある方であれば直ぐに判りますが、標準品のJoy-Conグリップも結構しっかりしており、ここまでしっかり造る必要があるのなら、わざわざ別製品にする意味が解らないです。

もちろん、充電グリップに色んな機能を盛り込んで1万円で販売するならまだしも、純正品で2,000円って、、、任天堂の商品企画の方に、一度お話をお伺いしたいと思うほどです。

Joy-Con充電グリップ Joy-Con充電グリップ
1,986円
Amazon

 

 

最近のマグネット式の充電ケーブルは、ケーブルは1本で親端子(先端のコネクター)が3種(Type-C、Micro-USB、Lightning)入って1,000円しないなんて、非常にありがたい♪

 

ちなみに、Amazonで2、3本セットで、かつ親端子が2、3種入っているのがありますが、10極タイプになります。充電スタンドを使用しないのであれば、複数本セットで購入した方が互換性は高められます。

 

自分が紹介している5極タイプがこちらになりますが、充電スタンドに合わせてこちらのタイプに統一しています。

 

こちらが10極タイプになります。

 

そんなわけで、家中のUSBケーブルのマグネット・コーティング化、もとい、マグネット化を行いました!

もちろん、ケーブルは全て互換(5極タイプ)のあるものを購入しているので、自分と娘のスマホに関しては、何処でも充電できるようになりました!!(奥さんのは普通に有線です。はい。)

 

過去のマグネット式、充電ケーブルやスタンド、及び検証の記事は、この辺りをご覧下さい。

Xperia XZ1 Compact マグネット式、充電スタンド&ケーブル編♪

マグネット式、充電スタンド&充電ケーブル

充電ケーブル検証編!