2月の おわりごろ、とにかく 奥歯が痛かった。

 

そして、むかし歯医者さん(F)に言われたことを思い出した。

 

歯のクッションが つぶれてしまっている、みたいなこと。

 

ついつい 歯をくいしばってしまうのだ。

 

しまった、と おもって、ゆるめると、しばらくして いたみが おさまる。

 

ネット検索で、みつけた。

 

そう。歯根膜(しこんまく)の炎症だ。

 

たしかに、そのことばをきいた。

 

数年前は、歯が悪くなって、歯科医院(K)に通ったり、病院で奥歯を抜いてもらったりしたっけ。

 

ストレスが たまっていたのだ。そのときは、まだ、配置がえ される まえだった と おもう。

 

せっかく、いま、おいしいところに いられるのだし、じぶんのために いきればいい。

 

じぶんのちからのおよばないことには、あまりはらをたてないようにする。

 

うらがね とか ジェノサイド とか、ゆるせないけど、やつらが じぶんのじんせいをさいゆうせんにしているのとおなじように、おれだって、おれのじんせいをさいゆうせんにしてやる。われわれは びょうどうではないのだから。