国立市のシンボルというといろいろあるけどその右代表が旧 国立駅舎。
そもそもは約100年前に建造されたが15年前に中央線の高架化により駅としての役割を終え取り壊された。それがこの春、市南部に保管されていた部材を組み立てる形で再建された。
どこにあるかって?
どのへんもあにもおめ、
駅前にデーンさ
「国立市指定有形文化財(建物)」である。
もちろん駅としての使命は終えているのでイベントスペース、観光案内所に生まれ変わった。
元々は4月の始めに一度オープンしたのだけどすぐにコロナで休館。そして昨日、再オープン。
連絡はいただいていたのだけど昨日は天気が悪かったで今日、見に行った。
デジタルサイネージ(英: Digital Signage=電子看板)で「国立うちわ市」をご紹介いただいている。
館内。
そして北側入口。
会期終了まで出してくれるのかな。約一か月。
もちろん市内のイベントのほとんどが中止になっているためなんだけど、うちのようなチンピラにとっても身に余る幸せ。
国立駅をご利用の際はぜひご覧ください。旧国立駅舎は観光案内所に生まれ変わりました。町の魅力がたくさん詰まってます。
・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・
6月18日(木)~6月30日(金)
国立うちわ市
↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑
本企画は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年混雑する6/18(木)、19(金)の両日は「事前予約定員制」とします(ご予約なしではご入場いただけません)。お申し込み受付は6/10(水)より(先着順。Eメールは24h、電話は11~19時受付)。
ご予約が必要なのは18日(木)のみです。19日(金)は予約なしでご入場いただけるようになりました(6/17更新)。
詳細はこちらのページをご覧ください (←クリック!)
もうひとつコロナ関連の施策を決めました。通信販売をします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハテナダイアリーの過去記事
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/
ギャラリービブリオ公式サイト
国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。
御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、
AD