2008-01-05 17:12:20

初ラーメン 「てんか」

テーマ:ラーメン

すっかり風邪を引いてしまいました。カゼ

1・2日は両方の実家に顔を出して、3日にゆっくり休めるはずが咳が止まらない。

昨日今日とダラダラ仕事をしておりますです。

今日は早起きして朝から寒風吹きすさぶ富津港へ(((゜д゜;)))ガクガクブルブル

すっかり消耗して会社に帰ってくるともう11時ですよ。


細君とお昼は何を食べようかと(さすがに弁当は持ってきてない)議論開始。

麺バカ息子」さんと「てんか」さんで散々迷った挙げ句風邪にはニンニクだろうということで

てんか」さんへ。実ぼぶさん のブログで「辛味噌」が土日の定番化する情報もあったのですよ。

11:30の開店だが早く開いてることもあるので11:15頃行ったら暖簾がでている。しかも先客4名。「一個人」に掲載されたし、また混むのかなぁ。

「麺バカ」さんも「dancyu」に載ったし、人気が出そうだ。ショック!

(商売繁盛はとても良いことです)


さて、コーナーに陣取り、私は「しお肉そばヤサイニンニクタマネギ」を、家内は「限定辛味噌」をお願いしました。(そのうち店は満員に)


しお肉そばヤサイニンニクタマネギ


しお肉そばヤサイニンニクタマネギ


限定辛味噌

限定辛味噌

奥さんに「写真取ってイイですか?」と聞いたら

あら、もっとちゃんと盛りつければよかった

いえいえ、このままでナカナカのビジュアルです。

それにしても初めてラーメンの写真を撮りましたが何かコッパズカシイ得意げですね。


私はここの「しお肉そば」が好きで、でも他に食べてる人を見かけなくて、メニューから外れなければいいなぁと思っていたのですが、今日は隣の人が頼んでたです。

(ゆずしおは無くなってしまった)しょぼん

醤油もおいしいが、しおの方がスープと野菜と麺のうまさが素直に出るような気がします。

それにしても浅草開化楼 のオーション太麺はおいしいなぁ。(最初びっくりしたけど)

「辛味噌」の方は実は去年の11月に食べたのだけど、だいぶ方向性が変わった様で、まず麺が平打ち→オーション太麺になり、味噌ダレが濃くなりました。

好みの問題だと思うけど、私は前の方が素材感があって好きだったな。もちろん今のバージョンもとても美味しいし、「てんか」さんのお客さんの求める方向ですよね。


しかし味が濃く辛めというのが家内にはきつかったのと、並びが出てしまったのでスープほぼ全残しショック!(私は完食完飲:カロリー制限は)で退出。

ごめんなさい。今度は私が味噌で家内がしおという取り決めになりました。


いやー、でも美味しかったし心身ともに暖まったなぁ。ご馳走様でした!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ばんじまるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■コメントありがとうございます。

satominさん、はじめまして。
ブログ拝見しました。
すごく美味しそうな物がいっぱいですね。
とても参考になります。
やはり女性の方がおいしい物には敏感ですよね。

私もラーメンだけでなく、お気に入りのいろいろなお店を綴っていくつもりですので
たまにチェックしてみてください。

「てんか」は女性にも人気で、女性二人とかお一人の方もお見受けします。
どうぞよろしくお願いします。

5 ■はじめまして

はじめまして。
「てんか」で検索してたどり着きました。
お友達にてんかの話を聞いて、行ってみたくて想わず検索したんですけど、評判どおりのおいしいお店みたいですね。
近いうちに行ってみます。(^_^)

4 ■こちらこそ有り難うございます!!

なんとからすサンに続きぼぶさんからコメントいただけるとは!
大きなお年玉を2連発でもらった気分ですっかりノックアウトな気分です。
ヽ((◎д◎ ))ゝキゼツ and о(ж>▽<)y ☆ウレシー!
いつもブログを拝見して暖かい気持ちにさせて頂けるのがてんかさんと通ずるものがあって・・・
ブログやって良かった。これからもマイペースながら少しずつ頑張って
更新していくつもりですのでよろしくお願いします。
ぼぶさんもお体に気をつけて頑張ってください、応援してます。
追伸:私もぼぶさんを見習ってマイ箸を使うことにしました。

3 ■TB御礼m(...)m

ばんじまるさん
TBありがとうございました

てんかはほんとにいい店です。
塩はまだ食べたことがないのです。
つい、好きなメニューになってしまいます。

2 ■どうもです!

さっそくのコメント有り難うゴザイマス。
立ち上げたばかりの超マイナー&マイペースブログなので
なんとからすサンがコメント第1号です。☆-( ^-゚)vアリガタヤー 光栄です☆
多分たまにしか更新しないオサーンブログだと思いますがよろしくお願いします。
からすサンも突っ張りつつ頑張ってください(健康第一でね)。
いつも美味しい麺をありがとう(和智さんの真似)!!!

1 ■しお肉そば…

どーも(^o^)/
TBありがとうございました。
しお肉ですかぁ…かなりマニアックですよね(b^ー゚)♪
僕は出来れば今週末の土曜の午後に辛味噌を食べに行ってみたいと思ってます(^o^ゞ
その前にもしばんじまるサン行かれることあれば和智さんにその旨お伝えくださいm(__)m
いつかてんかでお会いしたいですね(^ー゚)ノ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。