こんにちは!

最近気づいたことがあります。

前職はお弁当の盛り付けをしていましたが、ベテランの年配女性に厳しいことばかり言われて、参っていました。

社員も私の仕事ぶりは評価してくれているし、自分も一生懸命しているし、何が気に入らないんだろうって。

私以外にももちろん厳しいですが、仕事マイペースのどちらかというと仕事ができない年配女性を、その厳しい方がいつも褒めていて、私はすごく不満でした。

マイペースな女性は、マイペースにきれいに盛り付けをしていて、仕事は中途半端、他の人がフォローする、という感じでしたが、厳しい女性にとっては仕事が間に合うかどうか、人に迷惑をかけるかけない、など問題なく、きれいに、美しく、が一番大事だったんです。

スーパーの安い弁当に、何言ってるんだろう‥と思って取り合っていませんでしたが‥

最近ふと思ったんです。

早く、早くといつもせせこましく仕事をしていて、ていねいに、美しく、をおざなりにしていたなぁって。

これは、子育ても人間関係も全てに言えることなのかもなぁ‥って。


つくづく、いくつになっても、気付く、直す努力をする‥ということは大切。

私に欠けているのはそういうところなんだろうなぁ‥と思った最近です。