韓国、ドンだけ日本に依存してるのやら | バンコクジジイのたわ言

バンコクジジイのたわ言

バンコクのリタイヤジジイです。  
料理、バイク、旅行の話、そしてニュースに咆える。

これだけ日本の技術に依存しといて、何で喧嘩を売ってくるのかねえ。

 

こういうの見てても、韓国って、信じられないくらいの馬鹿だわ。

 

おまけに、「特別扱いしろニダ」ですからねえ。

 

相手にしたくないですわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
輸出優遇除外:次の制限品目は半導体製造装置か
7/8(月) 7:33
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00080001-chosun-kr
 国内使用装置の30%が日本製

 

 日本政府が7日、追加で韓国に対する輸出制限品目を指定する可能性があるとの考えを示唆したことから、韓国の産業界で「どの品目が対象になるのか」と緊張が走った。

 

韓国が日本から輸入している先端素材や部品のうち、いわゆる「ホワイトリスト」に含まれている戦略物資は約1100品目に達しており、関連分野も半導体から自動車、化学分野に至るまでさまざまだ。

 

 まず挙げられるのは日本製の機械装置だ。

 

現在、韓国の半導体メーカーが使用している半導体製造装置の3種のうち1種は日本製であることが分かっている。

 

最新のディスプレイ製品「有機ELパネル」の製造に用いられる露光機器は、日本のニコンとキヤノンが市場を100%掌握している。

 

スマートフォンのアルミニウム金属ボディを作るロボット旋盤はほとんどが日本のファナックの製品だ。

 

このほか、高精度部品・化学製品の生産に必要なさまざまな機器や光学計測機器における日本製品の市場占有率は40-50%を超える。

 

 輸出制限が自動車に飛び火する可能性も高い。

 

水素自動車に使われる水素タンクはすべて日本の東レが供給する炭素繊維で作られている。

 

電気自動車のバッテリー用中核素材も日本への依存度が高い。

 

バッテリー用高品質バインダーやバッテリーセパレーターもかなりの部分で日亜化学などの日本企業から供給を受けている。
=============

 

「韓国の半導体メーカーが使用している半導体製造装置の3種のうち1種は日本製」

 

これが工程の一つになってたら、全部止まりますよね。

 

製造装置としての数は3分の1かもしれないが、多工程の中の一つなら必須な装置です。

 

つまり100%アウトって事です。

 

その辺をもう少し取材してもらいたいね。


「露光機器・・・ニコンとキヤノンが市場を100%掌握」
「スマートフォン・・・金属ボディを作るロボット旋盤はほとんどが日本のファナック」
「水素自動車・・・水素タンクはすべて日本の東レ」
「電気自動車のバッテリー用中核素材」

 

こんなにボロボロと、日本に寄り掛かってるのに、偉そうだよな。

 

まあせいぜい、こういうのも全部国産化してください。

 

今迄どんだけ、優遇されて、依存してきたか、そして反日やってきたのか。

 

まあ、死ぬまで頑張れ。

 

 

ネット民も呆れてますわ。


ーーーーーーーーーーーーーー
よくもまあこれだけ依存しといて反日なんて出来たもんだね


日本が甘やかし過ぎた結果だろうな
だって、いままでいくら殴っても殴り返さなかったんだから


反日やりながら依存する これが凄いテクニックなのだ ロシアや中国には通用しない 日本だけにできる技


日本は韓国の下請け会社じゃねーんだよ


工作機械も日本に依存
基幹技術品も日本に依存

韓国の何処が技術大国なんだ?

プラモ組み立てるのが上手なんです
小学生かよ


東レは韓国に炭素繊維関連の工場作ってなかったか?


予測しておくがSamsungは次世代半導体で台湾TSMCを追っているが勝敗は決した
負けるだろうwww


優遇されるのが当然と思ってる国だしなあ


基幹産業がこれだけ空白でよく貿易立国になれたものだな


引き抜きばかりで基礎研究怠ってきた事ががサムスンのバッテリー騒ぎで証明されたからな
簡単に日本以外にも頼れない中でどんな汚い手に出るのか興味ある


経済制裁ではないのだからこれはないね
あくまで今回の件は安全保障上の対処だっつってんだろ


あれ日本って凄くない?


韓国にはろくに技術がないのが分かるねえ
自国で作れない製造機械や半製品を輸入して上っ面だけの工業国を気取ってる訳だ


購入するなら台湾しかないのか?


売り上げ減少分は国が保証するのか?


輸出制限じゃなく、許可制に戻すだけだけどな。
制限国に流されると困るから。
反応見る限りかなりやってるな。


韓国と決別してもどうにでもなる日本と決別したら即死する韓国との違いだな


半導体製造装置の分野は今じゃアメリカやオランダの方が上にいるんだから
売るのを止めちゃうとアメリカ、オランダがに取られるだけ


サムソン王国という砂のお城


製造装置や材料を作るには技術とノウハウが必要だが、組み立てにはコストしかない。
日本は技術やノウハウは競えるがコストに関してはどうしようもない、安くて頭数さえいればいいんだから太刀打ちできない。


次は工作機械と炭素繊維だとニュースでチラホラ


半導体製造装置か、こりゃかなり痛手になるだろうな


実質一方的ないじめ状態になるからな
韓国内でやっている不買運動みたいなパフォーマンスなんて日本にとってはかすり傷すらならないわけで


軍事に転用可能なら可能性あるな


韓国のトイレはTOTOかINAXでほぼ100%
輸出制限がかかれば韓国経済は死滅


規制は核関連だが、次はミサイルってとこだね。
他の兵器関連もレーダー・センサー・特殊鋼の先端から、軍用できるエンジン関係の汎用まで入るかもね。


次の品目も何もホワイトリスト自体から韓国を除外するんじゃないのか


政府、企業が日本隠しをするもんだから、一般の韓国人は自国の産業がどれだけ日本に依存してるのか知らないんだろうな


勝手に分析してあれもやばいこれもやばいになってるのかw
大変だな


金融と石油止めれば韓国は死ぬ


サムスンはアメリカが買い取りたいんだろな


半導体製造装置の制限は無いな。
そもそもフッ化水素とかの制限が効いたら製造装置買っても半導体作れないし


30%程度ならやらない方がマシ
もっと議論突き詰めて、確実に効くところ
国益になるところを狙え


財閥と軍が手を組んでクーデターが起きそうだよな。


日本製の機械装置や素材も不買運動しなきゃならんな


日本に依存しすぎ
戦争で敵対したらどうすんの
日本からの供給ストップしたら即死じゃんねえ


これ中国がかなり買い占めにきてるからなー


DRAMの試験装置もアドバンテスト製


核兵器製造に使うからやるなら徹底的に。


韓国民が事実を全く知らない事が問題だよなぁ
=============

 

クリックしてね!
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

頑張れ日本!●

日本人に生まれてよかった!