インドネシアが危なくなってきた | バンコクジジイのたわ言

バンコクジジイのたわ言

バンコクのリタイヤジジイです。  
料理、バイク、旅行の話、そしてニュースに咆える。


テーマ:

ついこの前は選管の人間が550人も死んで、どうなってるんだと思ってたんだが。

 

今度は大統領選挙で負けた側の支持者が暴れてるらしい。

 

死者も出てるけど、インドネシアは選管の死者でも判るように、人の命が

相当安い。

 

巻き込まれたらたまりませんわ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
在インドネシア日本大使館 「ジャカルタの治安状況極めて流動的」 
2019年5月22日(水) 19時25分(タイ時間)
http://www.newsclip.be/article/2019/05/22/39794.html
 ジャカルタ中心部で発生したデモについて、在インドネシア日本大使館は22日、デモがさらに過激化する可能性があるほか、デモに乗じたテロの兆候があるとしてインドネシア治安当局が警戒しているとして、注意を呼びかけた。

 

 大使館によると、22日夕方現在、中央ジャカルタの選挙監視庁(Bawaslu)事務所周辺(サリナ・デパート近く)などでデモが行われているほか、タナアバン地区をはじめとしたジャカルタ市中心部などの治安状況も極めて流動的な状況だという。

 

 報道によると、インドネシア大統領選挙で敗北したプラボウォ候補の支持者ら数千人が21日夜から22日にかけ、タナアバン地区周辺で治安部隊と衝突し、デモ参加者による投石や車両への放火、治安部隊による催涙弾の発砲などで、数人が死亡、数百人が負傷した。
=============

 

 

「在インドネシア日本大使館・・・テロの兆候があるとして・・・注意を呼びかけ」

 

インドネシアで駐在居てる方なら、どの辺が危ないか判ってると思うけど。

 

旅行者は情報を集めて、観光地で会って危ない場所はあるので、情報を集めて近寄らない事ですわ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
インドネシア、大統領再選で抗議デモ 6人死亡、200人負傷
2019年05月22日
https://www.bbc.com/japanese/48361579
 インドネシア大統領選で現職のジョコ・ウィドド大統領(57)が再選したことを受け、選挙結果を認めない人々が大規模な抗議活動を行ない、6人が死亡、200人が負傷した。

 

ジャカルタ州知事が明らかにした。

 

首都ジャカルタでは21日、複数の抗議活動が平和的に始まったものの、その後、車に火がつけられ、警察官に向けて爆竹が投げられるなど、暴徒化した。

 

暴動鎮圧用の装備を身につけた警察官は、抗議者を追い払うために催涙ガスで応戦した。

 

インドネシア国家警察は死傷者の数は確認できていないとしつつ、「複数人が負傷し、複数人が死亡した」との情報を得ていると述べた。

 

同警察のM・イクバル報道官は、これまでに69人が逮捕されたと付け加えた。

 

「我々はこれらの活動から、抗議集団は自然発生的なものではないと結論付けている。抗議者は無政府状態を求め、暴動を起こした」

 

ジャカルタのアニス・バスウェダン州知事は、死因を特定するため、複数の病院で検死を行なうとしている。

 

4月17日に投票が行われた総選挙では有権者が1億9200万人以上にのぼり、大統領のほか、2万人の地方・国会議員が選出された。

 

21日に発表された大統領選挙の投票結果によると、ウィドド大統領の得票率は55.5%で、長年のライバルだった対立候補の元軍人プラボウォ・スビアント氏(67、得票率44.5%)を破って再選を果たした。

 

スビアント氏は、ウィドド大統領側に不正行為があったとして投票結果に納得していない。

 

前回の2014年大統領選でウィドド大統領に敗れた際には、憲法裁判所に異議を申し立てたものの覆らなかった。

 

BBCインドネシアによると、21日に投票結果が発表されると数千人がスビアント氏の選挙本部前に集結。

 

その後ジャカルタの別の地域へと移動し、警察が抗議者に解散するよう求める事態になった。

 

同日夜には、抗議活動は暴徒化した。

 

地元テレビ局は、ジャカルタの一部で抗議者が警察官とこう着状態になっている様子を放送した。

 

警察のデディ・プラセティオ報道官はロイター通信に対し、現場に配置された警察官は実弾は装備していなかったと主張した。

 

ジャカルタでは、暴徒化を見越して3万以上の兵士が動員された。
=============

 

 

兎に角インドネシアって、日本人も影響を受ける時間が多いですわ。

 

ジジイは、1999年にジャカルタに何度か行ったんだが、暴動のあとが町に残ってて、フラッと夕飯を食べに行ける状況じゃなかったですわ。

 

まだまだ、暫くは荒れそうですな。

 

クリックしてね!
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング 

頑張れ日本!●

日本人に生まれてよかった!