中国が狙われてるのか? | バンコクジジイのたわ言

バンコクジジイのたわ言

バンコクのリタイヤジジイです。  
料理、バイク、旅行の話、そしてニュースに咆える。


テーマ:

パキスタンに、対中テロ集団がいるらしい。

 

中国人が、良く宿泊するホテルを襲撃したんだが。

 

・・・・・全滅。

 

 

中国人の被害はなかったようだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
中国人客の多い高級ホテルに襲撃、5人死亡 パキスタン
2019年5月12日18時51分
https://www.asahi.com/articles/ASM5D54L0M5DUHBI00R.html
  中国が開発を進めるパキスタン南西部バルチスタン州の港町グワダルで11日夕、中国人宿泊客が多い高級ホテル「パールコンチネンタルホテル」を狙った襲撃があり、軍によると、少なくともホテル従業員や軍兵士ら5人が死亡、6人が負傷した。

 

中国の進出に抗議する現地の独立派「バルチスタン解放軍(BLA)」が同日、犯行声明を出した。

 

 軍などによると、11日午後5時ごろ、少なくとも3人の武装した襲撃犯がホテルに侵入。

 

駆けつけた治安部隊と銃撃戦になり、襲撃犯は全員死亡した。

 

報道陣の立ち入りは禁じられ、宿泊客や施設の被害状況は明らかになっていない。

 

 中国にとってパキスタンは対インドで利害をともにする友好国だ。

 

グワダル港は中国内陸部からアラビア海へ抜ける要衝で、中国が描くインド洋上の戦略拠点「真珠の首飾り」の一つ。


中国が同港一帯の管理を40年間請け負う形で開発を進めている。

 

 財政難に苦しむパキスタンは中国の支援に頼っている。

 

パキスタンでは昨年11月に南部カラチの中国総領事館が襲撃されるなど、中国人を狙った事件が相次ぐ。

 

パキスタン政府は中国関連施設を守る専従部隊を新設するなどして警戒を強めているが、食い止め切れていないのが実情だ。

=============

 

 

『独立派「バルチスタン解放軍(BLA)」』

 

どういう組織なんでしょう?

 

タリバンやIS、イランなどとは、関係ない組織なんですかね。

 

いずれにせよ、反中国な組織なんだが。

 


「中国人を狙った事件・・・パキスタン政府・・・食い止め切れていない」

 

ということは、これからも中国人は狙われるって事です。

 

パキスタン在住の日本人駐在員の皆さん、中国人と間違えられて襲われない様に。

 

そうはいっても、パキスタンでも、日本人は、中華料理を食べに行くんだよね。

 

怖いよね。

 

駐在員だけじゃなく、出張者も、危険手当増やしてもらってください。

 

クリックしてね!
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング 

頑張れ日本!●

日本人に生まれてよかった!