4900人の医師免許を停止するらしい。

免許停止されたら、解除されるまで医療行為はできないよね。

この人たちは使えないし、働けないんだが、それでいいのかねえ

ただ、停止であって剥奪じゃないので、復帰はあるんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国研修医スト 政府、4900人の免許停止手続き開始
3/11(月) 18:19

韓国は11日、大学医学部の定員引き上げに反発して退職届を出し、職場を離脱した研修医のうち約4900人に対し、医師免許停止に向けた行政処分手続きを開始した。

 韓国政府は先月、医師不足と高齢化対策として、大学医学部の定員引き上げを打ち出した。

これに対し、医師らは医療の質の悪化を招くと反発。

先月20日からストライキを開始し、医療現場は混乱に陥っている。

 政府は研修医らに職場に戻るよう命じ、従わない場合は法的措置を行うとしている。

ただ、最新データによると研修医全体の93%に当たる約1万2000人が職場を離れたままとなっている。

 保健省は11日、医師免許停止に向けた第一行程として、「3月8日付けで、研修医4900人以上に(通知を)送付した」と記者らに明かした。

 政府は先に、ストライキを続ければ医師免許を3か月停止すると警告していた。

この処罰の影響で、研修医は専門医の資格取得が少なくとも1年遅れることになる。

 保健省担当者はまた「行政手続きが完了するまでに職場復帰すれば、政府は研修医の事情を考慮する」と述べ、処分回避の可能性について示唆した。
==============

「職場に戻るよう命じ、従わない場合は法的措置」
「93%・・・1万2000人が職場を離れたまま」


停止対象は4900人じゃなくて、1万2000じゃないのかね。

93%も職場を離れていたら、救急病棟は稼働してないよね。

今、韓国は危ないよ。


怪我も病気もできないですって。

治療する人が居ないんだから

韓国人火病を起こすと止まらないからねえ。


収まるのに何ヶ月掛かるのか。

NOJAPANくらいのは期間はやるのかねえ。

まあ頑張れ。

「病気になったら日本で治療を」とか考えないように。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
補足医師が不足しているので医学部の定員を年間2千人増やすとの政府の方針は多くの国民が賛成しており、「現状のままで良いと思っている」人は11%しかおりません。はっきり言って、研修医ストは国民に支持されておりません。それでも医師協会は「医師は不足していない」「増員は質の低下を招く」と激しく抵抗しています。

医師の仕事は大変だと思うけど、この5000人近い医師の卵達は医師の仕事したいっていうより名誉とかステータスとか世間的な既得権益に魅力があるから就いたって事こと?それもなんか怖いけどな、命を仕事にするのに倫理観とか大丈夫なのか。威張りたいだけの医師なら別に要らないよ。

免許停止になろうとストを止めない精神力は凄いけど、彼らが職場に戻らないとその病院が回らないのは明らかだよ。そろそろ残って働いている人が燃え尽きて離脱していきそうだし。
お互いにいつまで意地を張るのかね…。

元韓国人の書いたブログではこの問題に関連して、韓国では「医者を一人出すと一族が栄える」との言葉があると紹介されていました(笑)。職業倫理もなく既得権を守る為に必死なのでしょう
実際、医者の側からは「みなさんはクラスで20位だった人の診療を受けたいですか?」「文系職の裁判官は(理系の)医師より下だ」といった傲慢極まりない発言が出て更に世論の批判を買っているそうです

医師一人を作り出すのに数千万円かかると言われています。大部分は助成という名の税金から賄われてます。単に定員を増やしても美容系や開業に流れてるのが現状です
勤務医とこれらの医者との優遇を変えないと根本的解決にはならない気がします

政府は「医師不足だから医学部定員を増やして解消したい」、国民は「医師を増やしてほしい」と思っている一方で、
医師、医学部生、研修生、そしてその家族はいろいろ理由をつけているが「俺たちは苦労したのに、自分たちより下の世代が簡単に医学部に入れるのは納得できない」という恨みの感情だけで動いているのがなんというかすごい。

階級意識、既得権益の死守、競争を否定する事への反感、そんなものが下地にあるとか。
財閥に入るか一部の公務員になるか医者や弁護士になるしかまともな人生を送る道は無い、その道に滑り込むために限られた大学に入るしかない、その大学に入るための実績作りのため6歳で塾を掛け持ちする。

医者が最強、神格化され過ぎてるのは以前から思っていた。18歳までの学力で人生決まっちゃうのは悲しい。地方であればある程神格化されている。誰も逆らえない。医者が増えるのは良いことだと歓迎するべき。

韓国の民族意識は 自己防衛を優先する どこの国でも居る自分の権益を守ることと  医療とそのシステムは国家の体制を理解しない 所謂「先進国の資格」を彼等は 職場放棄―ストライキによって その正体を表した。韓国にはテレビで 医療系ドラマをやっていたが  日本にも好評な映像ですが このような医師がいることを感じます。

権利と義務は両輪だと思う
既得権やら名誉欲を維持したい為のストライキ
権利や名誉は義務を果たすからこそ得られるもの
権利と名誉を維持する為のストライキは支持されないと思う

日本の医師会よりひどいかもね。
平和な時代の流れで医師が必要以上に美化されてますが、国家に担保されてこその医師免許であり、多額の血税が投入されるわけですから、やはり国民の利益を第一とするならば、政治家や官僚が医師を強力に管理統制できる仕組みが必要ではないでしょうか。

日本であれば「職業選択の自由=退職の自由」も「ストライキを行う権利」も憲法で保障されているため、一方的に退職してもストライキを行っても医師免許停止などの処分を行うことは出来ません。
韓国は事情が違うのでしょうか? だとしたら働く側がずいぶん不利だと思います。

自由で開かれた民主主義国家で国家が職業選択の自由を奪うなどもっての外、国家国民のための医療行政を守ろうとする尹大統領の確固たる信念に敬意を表す。守るべきは『数』ではなく『質』であるべき、己の利益のみを最大化しようとする不道徳極まりない医療業界に敢然と立ち向かう姿勢は見上げたものだ、日本の政治家も見習うべきだ。

お隣の国はどうかわからないですけど、、、、。「医師になったらくいっぱぐれがない」システムは、「医師になった以上クソブラックで、人格を否定され続けながら、今まで培ったものをリセットさせてでも、働いていけるだけのスキルを身に着ける」ことで、医師になる人数が必要数とギリギリでも成り立ってきたものだと思う。

毎年7000人近く新規免許出てる?人口から考えると少なくは無いし、日本以上に急激な少子化だから
いま定員増やしても仕方ないかもわからん。早くて8年後だからな。8年以上先を見据えて考える必要がある。
ちなみに日本は大幅に増やし続けて入学定員9400人程度。

期限付きの免停などでは、また気にくわないことがあればやるよ。こんなに職業倫理の低い者は、免許取り消しはむろんだが、医療の世界には二度と戻れないようにするべきでしょう。ここでいい加減なペナルティで済ませば味をしめるだけだ。

日本医師会の反発により医学部の定員増や診療科目別の医師免許がいつも阻まれていますよね。
医師は激務だから待遇改善をというわりに、本当に激務その待遇改善に一番効果的な定員増や診療科目別の医師免許となると既得権益にしがみつくために反対する…。
結局実際は激務というていにして、医師会は単に金をもっとよこせ(診療報酬を上げろ)と言っているだけに過ぎないわけです。

先進国で人口に対する医師の割合が少ない日本も医学部の定員を増やさないといけないのに厚労省のおかしな役人の発言で医療費削除の為には医師の数を減らす方向に、さらに医学部の定員を減らすことにした。その為にコロナ禍の時に医師、看護師の不足がどれだけ国民を危機に晒したか全く政府は理解していない。

数による力押しが通じるのは20世紀まで。
21世紀には医者は需給バランスで決まる。
日本も対岸の事ではない、過剰な薬剤師や歯医者は首都圏に偏在している。
流行る歯医者とそうでないとでは格差が激しい。

ドイツの医師の給与は大して高くないし、キューバなんて水準はとても高く医師を海外に出稼ぎにいかせて仕送りさせてるくらいなのに、ちょっと定員増やしたくらいで大騒ぎしてみっともない。税収に見合った待遇を受け入れなよ。

「大学医学部の定員引き上げに反発して退職届を出し、職場を離脱した研修医のうち約4900人に対し、医師免許停止に向けた行政処分」とか、韓国は関係者の方々が頭に血が上ったままだ!だから、ここらで、お互いに、言いたい放題で、意見交換会をすべきだ。

辺真一氏(エキスパート)コメントが実情を表しているのでしょう。

いつも気になるのは「韓国左派の妥協の無さ、度量の狭さ」です。自分の主張を声高に大きな声で言ったもん勝ちというノリが見える。
医師定員増の話は朴槿恵政権の時もあって、その時は保守政権の惨敗で終わったようです。今回も再現を狙っているのでしょう。

韓国には医師の国家試験って無いのかな?
医学部の定員を増やそうが、今までとレベルが変わらない国家試験を合格した医師だったら増えるのは歓迎のはず。
それとも、医師の数が増えると自分達の権威とか収入を維持できなくなると考えてるのかな?

良くも悪くも熱い国だな。でも辺さんがおっしゃっるように国民が望むなら仕方ないんじゃないか?既得権益を破るって本当に難しい。とは言え、日本人も本来なら岸田政権や財務省に対してこれくらい怒って抗議すべきなのに、情けない。

研修医とはいえ、これから医師になろうという人間が勤務を放り出してストするなんて信じられない。
既得利益や名誉目当てでこれから担当するであろう
患者の事を考えられないやつらなら、さっさと免許はく奪でもした方がいいのでは?

この人たちってなんのために医師になろうと思ったんだろう?
金儲けしたいから??
日本でもそんな人はたくさんいるんだろうけどそれなら医師なんてならないで欲しいし厳しく処分しろよって思う

医師の免許があっても医療を行わない方もいる。ウイルスでたくさん医師もなくなる可能性もあるのだから、医師の予備隊も作っておくべきでは。

人を助ける仕事に就いてストとは!深刻な患者も治療できないなら、免許剥奪でも良いのでは?
必死に勉強して医学部に入って、剥奪なんて考えられない!ストライキの間に、何人亡くなるんですかね。これは免許なくなっても仕方ない。

医師の卵は10年ほど軍に入れて、軍医として厳しく鍛えろ。
各地に軍の病院を作ればいい。
医師を目指すなら、高い倫理観を身に着けて欲しい。
退職した方々に医師免許を与える必要はない。

定員を増やせば 当然 全体的な「質」は落ちるとは思うけれど…そうなれば 余計に 質の高い医師は評判を得られると思うのだけれど

自分達の優位性確保のためにストライキを起こして医療現場を混乱させるような研修医は医師としての素養が欠けているので免停ではなく免許取り消しでいいと思います。

医療の質の低下をまねく?
自分は苦労したのに次のやつは割と楽に入れるのが許せないだけなんじゃ?と疑えてしまって‥
定員増やしても美容外科医が増えるだけかもしれないし、そこはたしかに低下するかもしれないね。
韓国は日本より更にお医者様神話が強そう。

本当にところはどうなのか、国民が支持しないストが長期間続くのは不思議。
それに、日本の医師会みたいに政治に対して影響力を持たないのも不思議。
日本と韓国、どちらが健全なのだろう??

韓国の医師数急増政策も理解しがたいけど、労組やストのやり方も異常です。自分の要求を通す為なら社会がどうなろうと構わない破壊体質は常識では理解できません。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!