経団連の会長をやってる十倉君の、住友化学なんだが。

エライ赤字出してるんだよね

このまま十倉君は、経団連の会長を続けられるんだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/files/docs/20240202_2.pdf

 

2024 年2月2日
各 位
             会社名 住友化学株式会社
             代表者 代表取締役社長 岩田 圭一                 
              (コード番号 4005 東証プライム市場)
             問合せ先 コーポレートコミュニケーション部長
             小林 俊二
              (TEL 03-5201-0200)
 
 2024年3月期通期業績予想の修正および配当予想の修正に関するお知らせ

最近の業績動向等を踏まえ、2023 年 11 月1日に公表した 2024 年3月期の通期連結業績予想および、2023 年5月 15 日に公表した配当予想を下記の通り修正いたしましたので、お知らせいたします。

             記

1. 業績予想の修正について

2024年3月期通期連結業績予想数値の修正(2023年4月1日~2024年3月31日)


※△は損失
(注)コア営業利益は、持分法による投資損益を含む営業利益から非経常的な要因により発生した損益を控除した経常的な収益力を表す損益概念であります。

修正の理由
2024 年3月期連結業績につきましては、医薬品における北米でのオルゴビクス(進行性前立腺がん治療剤)、マイフェンブリー(子宮筋腫治療剤)、ジェムテサ(過活動膀胱治療剤)、ラツーダ(非定型抗精神病薬)等の売上が計画を下回る見込みであることに加え、エッセンシャルケミカルズにおいては世界的な景気減退による需要減少や交易条件の悪化等により持分法適用会社であるラービグ リファイニング アンド ペトロケミカル カンパニーの業績悪化が見込まれること等から、売上収益およびコア営業損益は前回発表予想を下回る見通しであります。

また、営業損益や親会社の所有者に帰属する当期損益につきましても、コア営業損益の悪化に加え、事業環境の変化を踏まえた事業構造改善費用等の計上が見込まれることから、前回発表予想を下回る見通しであります。
なお、現在取り組んでいる短期集中業績改善策の進捗につきましては、本日予定しております 2023 年度第3四半期決算説明コンファレンスコール資料をご参照下さい。

2. 配当予想の修正について

修正の理由
当社は、剰余金の配当の決定にあたり、株主還元を経営上の最重要課題の一つと考え、各期の業績、配当性向ならびに将来の事業展開に必要な内部留保の水準等を総合的に勘案し、安定的な配当を継続することを基本しております。

当期の期末配当予想につきましては、上記の通り、通期の連結業績予想を下方修正することに伴い、誠に遺憾ながら1株につき3円とさせていただきます。
これにより、年間配当予想は1株につき9円となります。

※ 上記の予想は現時点で入手可能な情報に基づいたものであり、実際の業績は今後さまざまな要因によって異なる結果となる可能性があります。

                          以上
==============

いやはや、配当まで減らしてたら、ちとまずいよね。

これでまだ、今年は、万博への出費が出るんだが、入場券だけで10億円以上でしょ。

まあ住友化学の利益の桁数にしてみれば、たいしたことはないとは思うけど。


でも赤字なのに、万博を支援してる体力はあるのかって、株主から言われませんかね?

住友化学の株主って、銀行ばかりなので、大人しいんだろうか?

 

配当には厳しい気がするんだが


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
住友化学売上まで減ってんじゃん
自分の会社すらまともに経営できないぼんくらが国の経済政策に口を出すという地獄

住友化学赤字が更に拡大してるじゃねえか

住友化学決算の度に酷くてワロス 
あ 俺少しだけ持ってるんだったw これじゃナンピンもでけへんわ・・・

住友化学 ヤバすぎる。そりゃ住友ファーマも酷くなるのも無理はない。
親が親なら子も子だな。こんなのダメだろ

トップが辞めたないから配当出してるんちゃうの
出してる場合に見えへんけど

四季報だと今期営業損失1250億予になってるのが2850億だもんな

住友化学社長って経団連の会長で万博責任者ってマジなんか?
自分会社ですらまともに運営できないのにそんな奴が色々やってるんじゃそりゃ日本は良くならないわな

消費税増税を与党に進言してる人か

大リストラ来る?もはや定年まで持ちそうじゃないな
とりあえず無駄な人員切り捨てていくしかないね

このまま対策打たなければ24年度も赤字1000億以上の見通しで草はえるw
立て直しとか無理w赤字事業切り離すしかないやろw

もう、対策打っても駄目って感じだな。
完全に詰んでる。

石化と医薬切り離せばモーマンタイ
ラツーダで長年稼いだ医薬はともかく石化が貢献したこととかこれまであった??

そんな常識的な対応出来る経営ならこうなってないよ

石化と医薬切り離すって、それが売りだったわけだからな。
で、今更どうしようもない。
後、聞きたい本当にお前らが能力があって、優秀だというんならなんの問題もないやろ??会社がどうなろうとな。
なんで今会社がどうこうってなるの?もう、何年も前からココがヤバいのはわかってたはず。

将来ある若手社員はさっさと見限って転職した方がいいよね。24年度は他社以上に賃上げをしないと辞めちゃうよ。

石化医薬切り離したらもはや何の会社かわからんね

天下の住友化学様がまさかの壮絶大爆損で会社傾いてるようだけど気分はどうだ?笑

この敏腕(笑)経営者が財務大臣の諮問機関の財政制度等審議会の会長様です
そりゃ会社も傾くわ無能の極みのマルクス主義者に経営なんか出来るかい

いまだにチャイナラブな奴が経営者なんだから、世の中見えてないのがわかりきってる。
経団連さっさと解体しろ
  
大赤字であろうが潰れそうであろうが大幅な賃上げしてくれよな
自民党の傀儡団体で利権団体なんだから
 
それで消費税上げろとか言ってるわけね
こういう無能老害を放置してきたから日本はここまで腐ってきた
  
全く恩恵受けてないのがまた衝撃だよな
リストラ切り売りまでは規定で赤字解消できるかねぇ
  
ここ代表取締役が5人も6人もおってまともに経営する体制ですらないからな。会長が空前絶後の無能でないとこうはならない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!