タイも入港拒否したそうです。
↓↓↓

そうよね。


日本の今の状況を見たらどこの国も拒否するんじゃないかい?




--------------------------------------------




日本政府から入港させてもらえなかった香港発のクルーズ船ウエステルダム




こちら、13日にタイ中部レムチャバン港で下船が決定だとさ。






おーーーーーい。







タイ国、大丈夫かいな。。。






中国から避難してきた方であろう方、うちのコンドミニアムで今でもチラホラ見かけますが…





みんな中国語を大きな声で話さないようにしてダンマリして、中国人である事を隠そうとしてる。





そんな隠そうとされたら余計気になるー。





やめてー(笑)







今や都会の方が中国人には出会わないのでは?





こうなったらもう覚悟して生活した方が良さそうやな。






よーし、今日も除菌やー(笑)









今回、私オススメのdettolの使い方を記録しておきます。





パッケージ裏面には薄める分量や使い方の記載があり、英語やタイ語(はたまたドイツ語やフランス語?)なんかを読み解いていらっしゃると思います。





が、





実際使ってる人がどういう風に使ってるのかを見てみたいぞー!





かな?と。
(自意識過剰でスミマセンw)






では早速。





デトール(茶色)は水で薄めると白く濁ります。

こんな感じ↓




拭き掃除なんかに使う時は基本薄めて使ってくださーい。





絶対原液で!という方を否定もしませんが、薄めても十分効果がありそうな匂い(敢えて香りとは言いませんw)がします。





実際の除菌殺菌の効果は目に見えないので不明ですが、我が家では常に薄めて使っています






我が家では1.5リットルのペットボトルを再利用。
(これを再利用と呼んでいいのかw)




パッケージ裏面説明ではキャップ1杯につきで計測して説明があります。



面倒なので普段はキャップで測ったりしませんがやってみました(笑)





やっぱり慣れない事はしてはいけません。





ペットボトルに移し替える時、ぼたぼたこぼれて大変でした(笑)







いつも通り原液をダイレクトにペットボトルへ。


大体目分量でこれくらい。
(結局目分量かい👋とつっこまれそうですがw)

これで多分キャップで2、3杯だと思います。




これ↑に水を注いで出来上がり。



若干潔癖な私、どうしてもその都度ボトルや入れ物を新しい物に変えたくなります。






なので使い終わったらそのまま捨てれるペットボトルで。





見た目にもこだわりたい!という方はどうぞオシャレな霧吹きやプラのボトルを購入して作ってくださいな。






これを使う時はティッシュやキッチンペーパー、トイレットペーパーに垂らして拭き取るか、ジャーッと撒いて拭き取るか、バケツ+雑巾か?




ちゃちゃっと拭き掃除する時はこんな感じ↓
こんな写真いらんって?(笑)





床の拭き掃除を一気にしたいならモップがあれば良いですな。







油でベタベタする箇所なんかは徹底的に拭いてG対策。




子供がソースこぼしたー!なんて時もちゃちゃっと拭けば、ソースの匂いなんてどこ行った!?





お好み焼き後の家中のツルツル感もデトールで無かったことに(笑)









話を戻してw



トイレの拭き掃除にも使っています。








掃除は面倒くさいけど、それでも私がデトールを使って掃除する1番の理由はG対策。





使う場所のメイン(←ほぼ毎日)キッチン周辺(特に床と壁とシンク下の引き戸の中)、リビングの床、トイレや洗面所のあたりとベランダです。





気がついた時や何かのついでにその他の場所も、という感じ。







ここには使いません(使えません)、という場所はないけれど(食べる物には使っていません)あえて言うなら洗濯かな。






デトール自体は洗濯にも使えるものですが、匂いがね。






デトール(茶色)の匂い、とにかくすごいんです(笑)






除菌は大好きな私ですが、、、






やっぱりソフランの柔軟剤の香りが大好きやぞー(笑)







と言うことで洗濯には使っていません。







上の子が小さい時にロタウィルスにかかってしまい、クソが付くほど大変やった時に洗濯にも使ったような。





そうや、体調悪い友達の嘔吐物がリュックについた〜と学校から帰って来た時もデトール使ってせっせと洗濯したわ。





よく考えれば洗濯にも使った事はあるけれど、その2度だけかな。










どうでしょう?





デトール、デトールと叫んではいますが、皆さまもほどほどにね(笑)





普段のお掃除に取り入れてみる程度で、一度使ってみてください〜。





と言いながら、私の本当に欲しいデトールはコレなんだけどね(笑)



スプレータイプ、無色無臭

デトール関連







 
バンコク情報
下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報

 
 

タイ情報

下矢印下矢印下矢印下矢印