タイ語、スタートしました。





バンコクにタイ語教室は山ほどありまして、値段も内容もピンキリ。


 


駐在の奥様方が多く通われているタイプは、グループレッスン(max8-10人くらい?)、セミグループ(2-3人)、プライベートあたりでしょうか。





これ以外にも、がっつり勉強タイプの15-20人ほどが集まる学校もありました。






グループレッスンの場合の授業日数は、週1で2時間〜週5で6・7時間と幅広い。






後者は完全にタイ語学留学でしょうが、本気でやりたいなら、しっかりと一日中勉強した方が吸収できそうです。







日本語で教えてくれるのか、はたまた英語を使うのか、これも重要。




ついでに英語の勉強もしちゃえ!という事なら、日本人以外の外国人も多く通う教室にすると良いですね。







フリーペーパーに載っている教室は、大抵が日本人向けのクラス?日本人をかためたクラス編成のようでした。




ホームページにも日本語訳があったり、日本語対応のスタッフが居たりして、電話もメールも日本語でOK。





安心感は抜群です。





こういう教室に通えば、赴任した日が近い友人ができたり、お友達ができたりすると思います。









英語の勉強も兼ねて、という事であればインターネット検索は英語で。





規模がどの程度なのか、どういう授業をするのかは不明です。




外国語を習うと考えると、タイの語学学校の金額は安いと言えると思いますが、タイという国で考えると決して安いわけではありません。





信頼できる教室かもチェックした方が良いですね。









それにしても、インターネット検索で英語圏の人向けの教室見てたらさ、女の先生ばかり出てくるんやけどーーー。








写真から夜の匂いがするわーーー。。。







これ、先生方、生徒さんを狙ってません?






ハイ、これは私の偏見です。
(スミマセン)






もう何度も書いてるけど、、、




私、タイ人にまぁまぁの偏見を持って見てしまっているもので。。。






今日書きたいのはこういう事じゃないんやわ(笑)












さてさて、私のタイ語教室選びに話を戻しましてw





子供のお迎えや学校の関係、家事なんかもこなす必要があるので、今の私にはがっつり一日中のタイ語学校には通えません。





できれば復習や予習をする時間が欲しい、そして読めるだけでなく書けるようにもなりたい(書いてある字を理解したい)。





日本語でしっかり意味を把握したいし、分からないことは日本語で聞いてきっちりと理解したい。
(英語だとあやふやなまま終わる可能性大w)







これが私の希望でした。






いろいろ検討した結果、これならというところを見つけまして、お世話になる事に。






電話とメールでの問い合わせ、めっちゃ面倒だったのですが頑張りましたヨ〜(笑)



よっしゃー!と、やる気になった時に返信がもらえなかったり、電話がつながらなかったら、一気に熱が冷めてしまう〜。。。





そんな事も乗り越えながらw








ようやく、ようやく活動開始。



バンコク初心者始動です。
(こっそりブログを続けていきたいので、学校名は伏せさせてください)









それにしても、これだけ選択肢があると大変です。




一番簡単な学校選択方法は、日本人のお友達を作ってその人から紹介してもらう事でしょうな。





未だそういう方と関わりを持てておりませんので、ワタクシ、情報不足でございます(笑)





但し、関わりを持たずしても生活できることも事実なのですが…












さてさて、いよいよ(漸くかw)スタートしたタイ語の勉強。。。






脳みそブルブル震えそう(笑)






何回聞いても、何回聞いても、何回聞いても、不明w






ワ?ガ?ダ?バ?????






先生よ、何を笑ってはるの?






私、聞いたまま発音してるつもりですけど何か?(笑)








耳悪いんかな、、、







歳のせいか?センスが無いか?







どっちもあかんやん、どうにもできへんやん(笑)









子供達がすんなり聞き取れる音が私には分かりませんー(笑)





これは笑ってる場合ではなく、本当に大変やぞー。






読むのにも書くのにも一苦労。






タイ語を勉強している皆様、タイ語を使いこなしている皆様を心から尊敬して止みません。








英語もそうだけど、これまで勉強してきた語学、私は何もかもが中途半端。




なんとなく会話が理解できたり、書いてある単語が分かったりしてきた時点で、頑張ればコミュニケーション取れるしな〜とそれ以上学ぶ事を辞めてしまう。










この性格、、、







語学を習得するには不向きやわな(笑)






興味のある事は結構すんなり頑張れるのですがネ。










さてさて、今日も書いてみますか、タイ語。






タイ語が呪文にしか見えない私(笑)





まだまだ先は長そうです。







今更やけど、若いって良いな。






そんなことを思いながら毎日過ごしています(笑)






どうでしょう?


初めて書いたにしてはなかなかの出来だと自画自賛なのですが(笑)










 
バンコク情報
下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報

 
 

タイ情報

下矢印下矢印下矢印下矢印