この夏に本帰国します!!


というわけで、せっせと荷物の整理!

断捨離をしています。

なかなか捨てられない性格の私。

タイ生活約3年でため込んでました。

でも海を渡るほど価値があるのか?船 飛行機
と考えると優柔不断な私も思い切って「手放す!」と判断できるものですね。
日本の家は狭いし。

あれやこれやと処分するものが出てきたので、リサイクルショップの出張買取をお願いしました。


ソイ49にある
ユーズド&サービスです。

このお店にはこれまでも何度かお世話になりました。

お店の方はタイ人なんですが、日本語がお上手。
子供のサイズアウトした服を大きな袋いっぱいにして持ちこみ、100バーツとか150バーツで買取ってもらったことが何度かあります。

ちなみに持ち込んだ物は細かくチェックはされません!
トレジャーファクトリーやTOKYO JOEに持ち込むのはちょっと無理かな、というよれよれの服もまとめて袋に入れて…!(笑)
この気楽さというか気負わなさが私は好きでよく利用していました。



今回の出張買い取りは電話で申し込み、すぐに予約が取れました。

こちらが今回お願いしたもの。



ベビーチェア、
ベビーカー、
日本から持ってきた棚3つ、
クリスマスツリー、
子供のおもちゃ(ブロック、アンパンマンのおもちゃ、トミカなど)、服。
それにホースが割れた掃除機(ホース以外は問題なし)。



予約時間より15分早くにピンポーン!!
査定もあっという間でした!

ぱっと見て『棚は○バーツね、ブロック○バーツね、ベビーカーは…』
最後に合計金額を言われ
『それで大丈夫ですか??』と。
『はい!』と答えて終了です!!


相変わらずざっくりとした査定!(笑)


ダメ元で出した掃除機は
『掃除機400バーツねー!』
思いがけず高い値段がついてビックリした夫が『ホースが割れてるけどいいですか?』
『いいんです!!』という感じ。


壊れた掃除機が400バーツで売れた反面、服やクリスマスツリーなど諸々はざっくりとまとめて「小物 200バーツ」(笑)。 


結果、2500バーツになりました。
予想していたより高く売れて思わず笑顔とはこのこと!(笑)

日本だったらこんな値段はつかないし、処分するにも大きいものは有料。

そう考えると本帰国前、処分するかどうか迷ったものは、日本に持ち帰るよりバンコクで売るべし!!


今回ユーズド&サービスを利用しましたが、ここは前にも書いたように細かい査定はしません。
なので、「ブランド品」とか「状態の良いもの」を持ち込むには向かないかも。

我が家はブランド品と言えるような物は持っていないのですが、ほとんど使っていないバッグや無印やZARAなどタイ人にも人気のブランドのものはトレジャーファクトリーにお願いしました。
これはまた後日書きます!


星ユーズドアンドサービス星
ソイ49
081-110-1049(日本語)