彫りは半分以上進んで居ます。

盛り上げ用の彫りですので、薬研はそれ程綺麗にして居ません。



輪郭はキッチリと出して研ぎ出しで少し多く削る様にしようと思ってます。




この1週間は、一日中彫る事が極端に少ない日が多かったのですが、そこそここ進みました。




静岡方面に伺った時に、埋めの研ぎ出し直前の状態を見せて頂いたのですが、めちゃくちゃ綺麗に埋めていてビックリしました。




私は、錆を入れる時に、サックス用の樹脂リードを使ってまして、しなり具合が良く、綺麗に埋めて居ると思って居ましたが、その比では有りませんでした。




あと、安全を見て、錆漆をこんもりと盛るのですが、均一に埋めてあり、研ぎ出しがめちゃくちゃ早いのも凄いなぁと思いました。




品質が保てるならば、作業が早いに越した事は有りません。



漆は、呂色を使っていて、水を流しながらの砥石での水研ぎ。作業が早いので、研ぎ出し後もとても綺麗でした。



私は、空研ぎですが、錆漆の入れ方など、改善の余地が有ると思いました。



依頼品の彫りの合間に、今後のイベントなどに向けて根付けも彫ってます。

根付けも少しづつ増やして行きたいと思います。