こんばんはウインク


今日の当選はこちらプレゼント

ヤオコー・明治・森永製菓・亀田製菓共同企画
クリスマスプレゼントキャンペーンにて、クリスマスボックス当選マカロン


かわいい絵柄の箱にぎゅうぎゅうにお菓子が詰まっていました飛び出すハート

年越しはお菓子パーティーかなブルー音符





今日はメガネスーパーへ👓

わが家の次男くん、小さい時から『色覚異常』を指摘されていました。
(いまは学校でも検査は希望者のみなので、家族でも気付かない場合もあるそうです)

顔の絵を描いたけど緑のクレヨンで塗ってましたとか、体育館のカラーラインで立ち位置を指示しても動けないとか、先生からそういう話をされるたびに『色覚異常なので…』と説明していましたが、本人はそれが普通なので、不自由な生活とは思わず18年間過ごしてきました。
実際、治療法もないのです。


本人いわく、焼肉のときは生も焼いたあとも肉が同じ色に見えるから、火がとおってるかわからないと。

信号は小さい時からずっと、点灯している場所で色を判断しているそうです。

普通に色が認識できる私たちには理解できない見え方ですよね。
簡単にいうと、赤が赤に見えない、赤は茶色っぽく見えるそうです。



これから大学生になり、職業に直結する勉強をしていく上で『色』が必要なときが出てくるのではないかということで、今回おじいちゃんおばあちゃんが『色覚補助メガネ』を購入してくれることになりました👓


レンズ片方で45000円、もちろん左右必要なので90000円。


親としては今までも生活できていたしそんな高価なメガネは…と思う部分もあったのですが泣き笑い


今日、店頭で実際にレンズを装着して景色を見たときに、息子が『色がわかる!!』と嬉しそうに話す姿をみて、もっと早くに試しておけばよかったかなと思いました。


もしも、このブログを読んでくれている方のそばで、色覚異常のお子さんとかがいたらもしかしたらお役に立てるかもと思いブログに書いてみました。



メガネスーパー さんで色覚補助メガネのレンタルもやっているそうなので参考までにウインク