シャープペンの芯へのこだわり

テーマ:
アメンバー申請してくれている方々、メッセージを添えてくださいませ お願い
アメンバーについての過去記事を読んでいただけると幸いですハムスター
承認待ちの方々がどんどん増えて、どんどん消えていくのが、心が痛いです。なにとぞよろしくお願いします 照れ




「シャープペンの芯がなーい。買ってこよーっと」

支度をしながら、つぶやいている。


わたし
「HBの芯ならあるわよ」

「わたし、Bじゃなきゃ、ぜったいだめ。あと、国語の先生、HBで書くと怒るの」

わたし
「えっ、なんで?」

「見えないんだって」

わたし
「あー……💧」



日中に、生徒会選挙の手続き用紙に記入しているのを見ていて、
娘の字が読めなかったわたし。

このところ、老眼がひどい 💧💧 

「字をきちんと書きなさい。読めないわ」

「え、ほんと!?」


そんなやり取りをしていた。

筆圧がやたら高い娘だが、シャープペンだと筆圧がかけにくいらしく、中学生になってからは、やたら字が薄くなった。

立派な字を書いていたのに。

だから、シャープペンの芯は、Bではなく、2Bがいいのでは?という話になり、
娘も
「じゃあ2Bを買ってこよーっと」

(文具を買いにいくときは機嫌がいい)


2Bか…
だいぶ柔らかくなるなあ〜

鉛筆だと勉強には向かないけど、シャープペンだと、どうなんだろ??


娘は、文房具にこだわる。

特に筆記具。

シャープペンは高くていいものが適しているわけではなく、微妙に書き味が違うみたいだ。

この二年半、いろんな種類のシャープペンを買い与えた。
700円もする軽さが売りの エアーフィットも、使いにくいとお蔵入り。

けっきょく、娘のお気に入りは、
トンボ「オルノ」



これ、今は店頭では販売されていないのかな?
近所の比較的大きな文具専門店をいくつか探し回ったが、置いてなかった。

amazonで買い物するときに、ついでに購入している。

このシャープペン、何がいいのか娘に聞くと、
「書きやすい」

滝汗

それはわかってるって 💦


わたしにはよくわからないけど、

・腱鞘炎になりそうなほど字を書く日々
・テストでは、いかに速く書くか

この2点がかかっているので、微妙な書き味が大事なのだろう。

あと、暗記用の緑マーカー。

これも何種類かある。

裏写りせず、時間が経っても薄くならない、150円の高いものを使う。

これ、ふつうのものは100円。

消耗品なので100円のにしてほしいんだけど…(^^;)

すごい量を消耗するので、文房具代がけっこうかかる 💧

緑マーカーは私たち世代には一般的だけど、子どもたちにはあまり浸透していないのがびっくり。

学校で緑マーカーを使っていた娘、周りの子たちに、
「ねーそれ、なーに?」と大騒ぎになり、
「いやー便利!」
とクラスで回し使いされてしまったという。


そ、そんなに珍しい??💦

さいきんは、オレンジやピンクのペンで書き、赤セルで消すというやり方が一般的だという。

たしかに、ノートやワークの見た目はそっちのほうがいいよね。
緑マーカーだと、下の文字が潰れ、本人しかわからないノートになってしまう (それでもお咎めなしですが 😓)

ちなみに、消しゴムにはこだわりがない娘。

不思議…

消しゴムは、会場模試を受けるとき、いろんな塾が消しゴム付きのチラシを配っていて、それをもらうのが密かな楽しみ。

早稲アカの消しゴムは宝物なので机に並べて置いて、
他塾の消しゴムを使用している

って、愛塾心、どんだけよびっくり



AD

コメント(8)