母子二人の日曜日。子育てって、ほんとすごいなって・・・ | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。

 

我が家は、パパさんが土日休みとかではないので、
カレンダーの休日もお仕事というのは普通で、

夜勤で朝から翌日の夕方くらいまでいないのです。

平日は、母子二人で出かけるのは全く困らないのですが、
日曜、祝日はけっこう悩みどころやれやれ涙

ヤンチャ盛りの2歳4ヶ月。
子連れの大荷物&ベビーカーを抱えて、一人で休日の遊び場の

人ごみの中を追いかけるのはなかなか大変なわけです。

とは言え、ずっと家にいられるわけもない2歳児。がーん

 

今日は近所の公園で、縁日が開催されるとのことで行って来ました。

 

 

この縁日は、売上金のすべてが熊本の義援金になるとのこと。
地域をあげて、このように協力できることは本当にありがたいし、

素敵な企画だなと思いました。

 

基本的にあまり市販のお菓子や食べ物を与えていないので、

娘にとっては、初めて食べるものばかりでした。

食べ物についてもストイックにやっているわけではないので、
こういう場は、楽しんで食べさせています。

 

 

初のホットケーキ。

 

 

焼き鳥。

 

 

こちらも初!ポップコーン。
家で見るDVDにポップコーンが出てくるので、知ってはいたけど、

初めて口に入れる娘。

 

 

もちろん、一気食いあせる

 

そして、子どもには輪投げのゲーム参加券もいただきました。

 

 

景品として、オモチャをたくさんいただきました。
子どもが楽しめる企画、本当にありがたいなぁラブラブありがとう

 

ただ屋台が出ているだけかと思って行ったのに、とっても得した気分でした。

 

キラキラペンダント。

 

 

名前わからないけど、こういうオモチャ。
ビヨォォォ~~ン!

 

 

そして、娘がとっても気に入ったスマホのオモチャ。

 

 

なんにも音は出ていませんが、架空の誰かとずっとお話していました(笑)

 

 

すっかりお気に入りで、午後のお出かけにも電話を持って行きましたよ。

 

 

これまた、架空の誰かとお話していました。お

 

「はい、はい!」とか、ちゃんと会話が成り立っているかのようで笑えます。
私の真似をしてるんだろうな。
よく聞いてるなぁ~。あせる

 

あら、難しいお話かしら?↓

時には険しい顔で(笑)

 

 

 

こんな一日の中で起きたことで、FBにこんな投稿をしました。

*************************************

日曜の母子二人の時間について。
子育て中って、自分でやっていても、ほんとすごいなと思うんですよ。

 

もう、子どもがいる時、起きている時は仕事はできないとわかっているけど、

それでも、やらなくてはいけないことが仕事も家事も山積みなわけで、

少しでも進めたいと思うわけ。

 

数秘講座のテキストの印刷くらいしておきたいな、と印刷を始めたら、

「何やってるのーー?」とまとわりつかれ、お手伝いしたくて仕方ない娘は、

印刷が出たら「出たよー」と取りたがる。

 

お客さんに渡すものなので、ぐちゃぐちゃにできないので触れさせないように、

「見てるだけよ~、ママが取るからいいよ」と何度も言い、プリンターの前で

見張ってなくてはいけない(^_^;)


見張っていたいけど、その間にもいろいろと要求され・・・

 

「印刷」という行為。
子どもがいない時は、ただ、印刷ボタンをプチっとして放置していれば済む仕事だった。

 

それが、今、「印刷」をするという行為のタイミングを探し、始めれば、プリンターを見張り、

その間にも娘の要求にも答え・・・

 

たった数分で終わるようなことが、子どもがいるというだけで、

それはもう果てしない作業になることが、このケース以外にも多々あるわけで。

 

子育てって、ほんとすごいよな~。
そろそろ、午後のお散歩に連れ出しますかな。

 

*************************************

 

実はこの他にも、縁日の途中でウ○チをしてしまったので、

一度家に帰ってオムツを替えたり、水遊びを誰かがした水溜りに

まさかのジャンプ飛び込みをして、泥んこビショビショになり、

その足で、なぜか抱っこコールが始まり・・・

 


そんな足元で抱っこしたら、私まで着替えなくちゃいけなくなるので、
歩いて連れて帰りたいのに、抱っこ抱っこで脱力グデングデン娘になり、

虐待風に(汗)、ほぼ、引っ張って帰ったり・・・あたふた

 

 

スニーカーを洗う仕事も増え、子育てというのは

想定外が起こることが想定内みたいな(笑)

午後、また外に連れて行くも、昼寝もせず就寝も23時。
ほんと、疲れましたわがーん

 

 

さすがに、今日はイライラしちゃって、笑顔で遊んであげられない時間が

多かったかなと反省。

いつもは、娘にちゃんと「ママ、イライラしちゃってごめんね」

何かしてあげられなかった理由などを話し謝るんだけど、

今日はそれもできずに寝かせちゃったな(泣)。

 

心が痛い。

子育てしていて、痛感すること。
自分の心の余裕がほんっとに大事。
余裕がないとイライラしちゃうんだよね。

あとは、赤ちゃんの時なら仕方ないと諦められていたことが、

最近は会話が通じるから、こちらがしてほしい行動を伝えていることもあり、

それが叶わないことで(そりゃそうなんだけどね)、イラッとしちゃうのかも。

 


あ~、私は娘に期待してるんだって気づいたあせる
コントロールしようとしてるっていうか・・・
この時間に寝てほしいとか、今は歩いてほしいとか、○○をやらないでほしいとか。
(もちろん、年齢とともにそういうこともできていってほしいけども・・・)

 

それって、こっちの都合だもんね叫び

娘には娘のその時の感情、都合があるんだよね。
ごめんよ。

 

「印刷」の件だって、どうでもいい印刷の場合は、「持ってきてー」って

お手伝いお願いして、持ってきてくれたら「ありがとう」って褒めてるのは私じゃん。

それをさ、今日は「触らないで」って意味わかんないよね。

ほんと、ごめん。

 


子育てってすごいよね。
人間と人間だもんね。
文字にすると当たり前すぎて、なんか変だけどあせる

 

もっと、娘を一人の人間として尊重して、向き合っていこうって反省した一日でした。