老親への交付証などはいづこに? | 前向きな終活

前向きな終活

コロナですっかり引きこもり生活。
人生下り坂、できるだけ前向きな毎日を。






こんにちは




朝の4時前から一騒ぎの義父

「死にそうにつらい」

(普通に叫んでますが?死なないよ)


朝ごはんも終わり

(食欲有り?だから死なないよ)


掃除、洗濯なども終わり

ひと息ついています

(と書いていたら、呼ばれてしまい…

もう、昼ごはんの時間になる…

その前に書いてしまいたく、急ぎます)



朝が早いから1日が長い!


昨日は探し物に1日かかりました

老人の事、理解していませんでした



交付証関係が行方不明!?


そもそも、何が交付されているか

私が定かで無くて…



まず、保険証はあるグッド!


マイナンバーカードは?


義父「そんなのは知らない」


申請したかも、覚えていない…


マイナンバーカード

もしくは

申請IDの掲載された書類?


探しました


最終的にあったのは

車のダッシュボードの中

・・・・・

(申請したんじゃん!)



昨日は

介護経験のある方からの優しいコメントに

涙腺ゆるゆる🥹


皆さんの介護経験に比べたら

私はまだまだ

風邪老人の数日の相手をしているだけ…


まだ始まっていない

これからです、きっと!


コメントで教えて頂きました

介護保険


調べてみると

申請するのに必要な書類が色々とありました


調べている中で気づいた

65歳で交付される証明書や

75歳で交付される証明書がある!?

(私の調べた事が正しいか分からないので

正しい情報と確認出来たら、書きます)



義父に確認したけど、知らない…と

(ボケている…)


昼食、終わったら、探してみます


無かったら

休み明け、役所に行って確認してみます



皆さん、親の終活ってしていますか?

早めにやった方がいいです!

必要書類など、どこにあるか分かりません!



義理の親という事もあり、遠慮もあり

何か聞くと

「死んだら好きにしてくれ」

と言われて、それ以上先に進めなかったです



死ぬ前に必要があるのよ

このまま、静かに死なないでしょ

病院やら、介護やら色々あるから


少しは言う事聞いて下さい!


書けた〜


昼ごはん、出して来ます!

(食欲あるから、指差し)



愚痴にお付き合いぐださり

ありがとうございます目がハート