顎関節症です。 | Bananaのブログ

Bananaのブログ

4人対戦ゲームが好きな Bananaと申しますo(^o^)o
仕事がきっかけで始めたブログ素人です。
無駄に長くPCの整備に関わっていますので、変わった目線から気になったことを書いて行こうと思っています。

ここ最近、アゴが痛くてご飯が食べれないことがありました。

 

たまたま定期検診で歯科医院に行った時に

「時々アゴが痛くて食べれないんですよ」と相談したところ直ぐにCTを撮ることになり、

「顎関節症ですね。じゃあ、マウスピースを作りましょう」

 

即マウスピースを作ることになりました。

 

マウスピースは上の歯にはめるらしく、上の歯全部の型取り。

で、その日は終了。

出来上がりは1週間後・・・

 

1週間後に再度受診したところ、試しに着けて、高さを調節して、ハイ完成♪

あっけないくらい簡単にできました。

 

早速その日の夜から装着しましたが、ものすごい「異物感」があります。

寝る直前に着けても気になって眠りにくかったです。

しかし翌日。

 

「なんとなくアゴの位置が違う!」

驚きました。

 

その後、毎日着けて寝ていますが、痛みが少なくなってきています。

鎮痛剤も飲んでいるので、そのおかげでもあると思いますが、それでもアゴが楽。

 

装着して1ヶ月ほど経ちましたが「異物感」にも慣れて普通に寝ることができようになりました。

アゴの調子も良く、美味しくご飯を食べています。

流石に硬い食べ物は避けていますが、ここまで回復できるとは思っていませんでした。

 

ちなみに毎日の手入れは水洗いで良いみたいです。

私は念の為、歯ブラシで洗っています。

入れ歯ってこんな様に洗うのかな、と思ったりもしました。

 

専門家に相談してみるものですね。