こんにちは!ニコニコ

 

今回のドライブは山形県のながい百秋湖まで行ってきました。

 

 

 

先日の大雨で、湖水が濁っています。

 

 

下へは降りれそうにありません。

 

 

 

このながい百秋湖の先に木地山ダムがあります。

 

この先は道路の幅員が狭く、すれ違い不可となってます。

 

ちょっと怖いですが。

 

けど、せっかくだから行ってみようと思ったら・・・びっくり

工事で、関係者以外立ち入り禁止とのこと。

 

でも、家に帰って調べてみたら、

 

「ダム堤頂部」が立ち入り禁止とのこと。

 

その時は、この「堤頂部」の意味が分からなくて。

 

要はダムの上ってことでした。

 

なぁんだ、じゃあ近くまでは行けたのね。

 

がっかり半分、ホッとしたの半分でした。

 

だってね、「すれ違い不可」ですもの。

 

でも、またトライしてみたいと思います。

 

帰りに、ダムから15分ほどの場所にあるカフェに寄りました。

Lunch&Cafe叶で~るさん。

 

ここは道路沿いでもなく狭い農道を入っていくんですが、結構人気でしたね。

 

単品は結構安いかなって感じですけど、ランチはそれなりのお値段でしたね。

 

外食も久しぶりでした爆  笑

 

というわけで今回のドライブ紀行、これにておしまい、おしまい。

 

その前に、ここ山形そして秋田で水害がありました。

 

ドライブの話しておきながらなんですけど水害に合われた方、お見舞い申し上げます。

 

あと、九州で地震があり、南海トラフ関連で「巨大地震注意」が発表されました。

 

災害に合われた方にも合わせてお見舞い申し上げます。

 

そして、南海トラフが起きる可能性が出てきました。

 

せめて被害が最小で済みますよう、お祈りいたします。

 

では、読んでくれてありがとうございました。