ついに東北旅行もおわりです

長かった

疲れた

6泊7日はもう無理だな


最終日の目的地は2ヶ所だけ

でも、この旅行で1番大変だと覚悟していたところです


朝食はホテルのビュッフェ

昼食は食べない予定なので、その分もたらふく食べました

尾花沢のスイカもありました


天童を出発して、ついに来ました

『山寺』  立石寺

参詣口じゃなくて登山口って看板にびびる

この日のために、杖を作りました

写真に写ってる方は見ず知らずの方ですが、やっぱり杖持ってますね

やっと山門

入山料を払って、いよいよです

ひたすらのぼる

もちろんどんどん追い抜かれます

杖作ってないで、トレーニングしとけよ、って自分を怒る

朝食を食べ過ぎたことを反省(口から出そうだ)


そして、ついに

五大堂

そこから、更に登って

山頂についたー

汗がボタボター

上まで登れたよー

登れたことに感謝だよー

って、景色を堪能する余裕はなかった


所要時間は往復で約90分、って案内にあるけど、もちろん私はもっとかかると思っていたら、

あら、90分だ

なぜ?

途中の色んなところを見なかったからですね

芭蕉の句の記念碑とかね

蝉の声なんて聞いてる余裕なし


下りはひょいひょいって、

そんな楽でもなく、

膝がわらってます

ホントに膝がガクガクしてます


駐車場で、車の陰でお着替えしました

汗びっしょり

たまたま駐車場が人通りのないところだったので良かったです


山寺から最終目的地の福島へ


福島の『まるせい果樹園』さんの『森のガーデン』

これです(森のガーデンさんのインスタ写真から)

旦那待望の桃のパフェ


順番待ちの人がわしゃわしゃいます

でも、意外と回転がよくて、約1時間で順番が来ました

涼しい店内で

桃がまるまる1個乗ってて、中にも桃が

これで800円、安い


さて、これで東北旅行も終わりです

家に帰ります


ずっと運転してくれた旦那さん、ありがとう

もう少し頑張って


ここまで読んで下さった方、ありがとうございました(いるのかね)