前の投稿から1か月が過ぎてしまいました

ブログおサボりがちです


3月末に1泊旅行しました

今回は静岡へ


天候があまり良くない予報で、いつ雨が降り出すのか心配しながらスタートです


1日目

登呂遺跡➡︎静岡城址➡︎久能山東照宮➡︎韮山反射炉


道が混んでて登呂遺跡に着いた時には予定の1時間遅れ

駆け足で回ります(ホントには走ってないけど)


登呂遺跡

発見されたのが昭和年なので最近は人気がないかなと思っていたけど、結構観光客がいました

広場になっているので保育園のチビちゃんがお散歩中

住宅街にポーンと復元竪穴住居があるのがなんか不思議


静岡城址


天守跡は工事中(残念)

堂々とした家康像


桜が咲いていたらなぁ(残念)

ここでも保育園のチビちゃんがお散歩中


久能山東照宮

日本平からロープウェイで東照宮へ

葵の御門だ


階段の一段が高いから大変

家康公の墓所


お城だった名残の石垣はご立派

お城だったのね

こんな山の上にお城作るのって大変だよなぁ


昼食はお蕎麦


韮山反射炉

これまでに何度か看板だけ見て素通りだったので、一度はと思っていました

反射炉の仕組みは『鉄腕ダッシュ』でお勉強済み


1日目の予定は無事に終了

宿は修善寺

1時間遅れだったのが1時間早く宿に到着です

暗くなってきたけど、翌日は大雨の予報なので、急いで修善寺散策へ(修善寺散策は2日目の予定でした)


テレビの旅番組で修善寺というと映るとこ『独鈷の湯』


近寄るとこんなかんじ

足湯も出来ないけど、、、、


ライトアップされた竹林の小径

小径はすぐに終わる

わざわざ来なくても良かったかな


修善寺で殺された源頼家のお墓だと思ったら、供養塔らしい

お墓はどこ?


他にもちょろちょろ見て回って、暗くなったのでおしまい

夕飯を食べて宿へ


宿は小さくて、夕飯はなし

他の泊まり客がいないのかな、お風呂は貸し切りで、のびのび〜

静かに過ごせて良かった


疲れた疲れた


2日目に続く