ゴールデンウィークなのでお出かけです

伊豆へ


《長いです。今回の旅のためにネット検索したけど、分からないことが沢山ありました。なので、今回ウチがまわったコースを参考にしてくれる方の為に長々と書きます》


東名高速が混むことを予想して朝5時半出発


混んでるけど流れています


9:30 浄蓮の滝駐車場到着

階段を下って約10分で 浄蓮の滝

結構な水量です

柱状節理と滝と翠の滝壺、、、いいですねぇ

石川さゆりさんの『天城越え』の歌碑があります

歌いたくなりますね

駐車場のとこのお店でわさびアイスを食べて(わさびが結構つーん)次の天城トンネル(旧天城隧道)へ


10時過ぎに出発


水生地下駐車場ってとこに駐車して、踊子歩道を歩こうかとも思ったけど、車で行くことにしました

その道に進んだのはウチだけでした

道が、ものすごく凸凹、タイヤがハマったらひっくり返りそうだ

怖いよう

多分車がすれ違うのは無理、ひぇ〰︎

途中に

川端康成の顔と『伊豆踊子』の石碑があります


10:30頃、旧天城隧道到着です

駐車場とトイレがあります

トンネルを歩いて向こう側へ

中はとても涼しいです

水が垂れているところがあるので下はビシャビシャのところがあります

約7分で向こう側へ

映画『天城越え』のポスター(田中裕子さんがトンネルの入り口に立ってる)が頭に浮かんでいます

反対側も同じ絵面です

歩いて戻ります、、、、

今度は車でトンネルを走ります

車だとあっという間にトンネルおわりです


次は、河津七滝巡りです


トイレはしばらくないので、旧天城トンネルのところのトイレで用を足しておきましょう


『水垂バス停下駐車場』を目指しますが、アクシデント発生


ナビに『水垂バス停』がでません

なんて読むの?みずたれ?みずだれ?すいしょう?

正解は「みずだれ」ですが、バス停の名前が2023年4月から変更されていました

今は、「河津七滝遊歩道上バス停」です

でも、この名前でもナビに出ません

バス停の住所を調べて、「河津町梨本」で検索しました


凸凹の道をしばらく進むと、やっと舗装された広い道路にでました(緊張から解放)

バス通りです


河津七滝巡り(かわづななだる)は、7つの滝を巡るのですが、絶対に上流(釜滝側)からスタートした方が楽です


バス停を見落とさないように走ります


バス停はすぐ分かったけど、駐車場への脇道が分かりにくいです

ウチは修善寺方面から来たので、進行方向左側の脇道に入ります

結構な急坂でした

無料の駐車場があります

10台ぐらいかな

トイレはありません


道路から、下って七滝巡りスタートです


『猿田淵』へ向かいます(七滝には入っていません)

絶望的に急で長ーい木の階段を下って行きます

帰りはこれを上るのかガーン


だるだるだんだん橋(ゆらゆらです)を渡って

猿田淵へ

とにかくキレイです


階段を上って、だるだるだんだん橋を渡って、釜滝への別れ道のとこまで戻って、急な階段を下って、、、、釜滝へ


予定では、釜滝だけ見て車に戻るつもりだったけど、あの急で長い階段を上がるのが嫌になり、このまま先に進むことにしました


川沿いに舗装された遊歩道があるので、歩くのは楽です

ほぼ下りです(ちょっとだけ上るとこあるけど)


釜滝→エビ滝→蛇滝→初景滝→カニ滝


カニ滝の近くには茶屋とかお土産屋さんがあって、遊歩道はここで終わりで、普通の道になります

そのまま道を進み、川まで階段を下って出合滝へ


滝巡りは1時間ぐらい


階段を上がって道路に出て、少し行くとランチをするつもりだったお店がありました『わさび園かどや』

でも、「本日のランチ終了」の札がガーン

まだ1時過ぎなのにえーん


さらに進むと、河津七滝駐車場入り口があって、駐車場は坂の上です

バス停もここです


広い駐車場とか広い道路を想像していたけど、普通の1車線の狭い道路だし、駐車場は近所のガストぐらい

しかも、駐車場への道は大渋滞

駐車場にはご飯屋さんがあって、「かどや」に入らなかった人がこちらに流れているらしい

ウチもここでランチです


順番待ちがすごいかなと思ったら、駐車場に入れないので、お店の順番待ちの表に名前も書けないのね

ウチは3番目で、すぐに呼ばれました

わさび丼です

この他にお蕎麦も食べて、、、


バスの時間まで約30分です

大滝を見て、バスに間に合うかニヤリ


七滝の最後の大滝は、私有地(天城荘)なので、滝のそばまでは行けません

道路から、私有地にある階段を下って、滝見台のところまでいきます

川のそばには露天風呂があって、水着着用でお客さんが入っています


これで、七滝制覇です


1月に火事で焼けた天城荘を見ながら階段を上がって道路へ


バス停まで戻ると、2時25分

2時35分のバスに間に合いました

修善寺行きのバスに乗って、車がある河津七滝遊歩道上バス停まで戻ります

途中ループ橋を通ります

バス停で降りて、駐車場まで歩いて、無事に車に戻りました


疲れたー


次の目的地は大室山

まだ3時前なので、4時頃に着く予定です

余裕だ、と思ったら、途中から大渋滞

大室山のリフト乗り場まで、車が動きません

やっと駐車場に入れたけど、乗り場は長蛇の列

5時少し前から約1時間並んで、やっとリフトへ(営業時間が延長されていました)


大室山からの景色は絶景でした

お鉢巡りをして景色を堪能

大島も富士山も見えます

立っている人は下りのリフト待ちの列です


疲れたー


帰りは、ナビ任せで、山の中の道からの東名高速

山の中で渋滞

私は途中で爆睡

帰宅したのは0時過ぎかな


疲れたー


そして、翌々日に筋肉痛


最後まで読んでくれた方(いるのかね)ありがとうございました