コロナが蔓延していた数年
2020〜2022くらいに
2019年に左肘が滑液包炎になったり
2年前と1年前に腎臓の数値がクレアチニンやeGFR



悪くなったり
かなりむくみも出てました

2023-2024年いろいろ注意⚠️したら
腎臓の数値が正常値になりました
2024年5月の人間ドックはほぼAで
問診でも問題無しでした

と言うことで私がこの1年間注意した事です

腎臓に悪いことをしない

腎臓に悪いことは

塩分
糖分
高血圧
動脈硬化
タバコ
加齢
感染症

痛み止め
市販の風邪薬
漢方薬
サプリメント
腎機能を悪くさせる原因として
脱水状態で内服をすると
高い確率で腎機能障害を引き起こす
腎機能低下=腎硬化症

注意しました

ここまでは結構みんな知ってますし
健康意識高いと
頑張って実行してる人も多い

ここから先のことが結構無視してる
私もよく疎かにしちゃうところ

激しい運動
肉体労働
仕事のし過ぎ
運動のし過ぎ
疲労の蓄積

意外にもオーバー気味の人が多いのでは?

正常血圧を保つこと
感染症 風邪、膀胱炎にならないようにする
仕事しすぎない
運動しすぎない
激しい運動しない
肉体労働しすぎない
疲労の蓄積しない
嗜好品の食べすぎない
お酒の飲みすぎない
外食しない
おやつはヘルシーな物を食べる

注意した
そして
パンチャカルマもした

1年間頑張ったら
結果でます。
頑張りましょう