夕方のニュースで「賃上げ」を訴えている人々を見た。

 

どういう人たちかな?

 

大企業のサラリーマン、労働組合かな?

 

ただ、どうかな。

 

一応、大企業のサラリーマン経験者としては、そんな賃上げを訴えれるもんかなって。

 

僕自身の事を言えば、自動車製造業の社員なのに、クルマに大して興味もなく、そんな大した仕事をしていなかったかなって。

 

僕は、高校の時そこそこ真面目にしていたので、まともに就活してなくても、親切な担任の先生のおかげで大企業に就職できた。

 

でも、きっと僕みたいなんは、そこに入れてもらうべきじゃなかった。

 

クルマに興味ないのに、高校でそこそこ真面目にしていただけで、そんな安定のお給料の大企業に入ってはいけなかったんだ。

 

いや、先生には感謝しているよ。

 

それに、そのサラリーマン時代があるから、今がある。

 

しかし、サラリーマン時代の僕は、「僕は給料泥棒じゃないのか?」と、何度も思っていた。

 

そんなに仕事に、手応えを感じていなかった。

 

自分なりに、真面目にはやっていたつもり。

 

でも、お給料に見合った仕事をしていたとは、思えなかった。

 

 

 

「こんなんじゃ家族を養えない!」って、よく言うじゃん?

 

ここで言う家族ってのは、たいてい奥さんや子供なんだけど、「んっ?」って思う。

 

いや、「こんなお給料じゃ、家族を養えない!」じゃなくて、さ。

 

家族を養う程の稼ぎもないのに、何お嫁さん貰ったり、子供作ったりしてんのさ。

 

「給料上げろ!」って文句言わないんなら、別にいいよ。

 

でも、結婚したのも子供作ったのも、自分だろ?

 

僕の経験上ではあるけど、大企業のサラリーマンのお給料だったら、独身なら十分にやって行けます。

 

職級最低クラスだった僕でも、です。

 

ただ、結婚して子供も作る、となると厳しいです。

 

本来なら!!

 

結婚する前に、子供を作る前に、それなりに稼げるようになっておくべき。

 

その会社で出世するもよし。

 

でも、出世できる人間は限られている。

 

なら、副業するのか、転職するのか。

 

僕みたいに、半強制的にリタイヤさせられて、夢一本に絞るもよし。

 

やり方は人それぞれ、いくらでもある。

 

厳しい言い方をすると、嫁さんいようが、子供が何人いようが、会社には関係ない。

 

会社はあなたを雇ったわけで、嫁さんや子供を雇ったわけではない。

 

十分な稼ぎもないのに、嫁さん貰ったり子供を作ったり、一人前な事したんだから、「血反吐を吐いても働け」と言われても仕方ないかな、とは思います。

 

とはいえ、それはさすがに酷でしょう。

 

血反吐を吐いては、いい仕事はできないでしょうし。

 

ただいかんせん、プロ意識に欠ける。

 

「奥さん、子供が大事だ」とか言いながら、女遊びをする男の多い事多い事。

 

8割9割、そうでしたね。

 

そういう僕も、統合失調症になって会社を辞めなければ、そうなっていた可能性は高いです。

 

そう思えば、統合失調症になったのも、会社を辞めなければならなくなったのも、不幸中の幸いかも知れません。

 

 

 

最後に、会社側に言いたい。

 

ちゃんとその会社にふさわしい人間を雇う事。

 

僕のように、クルマに興味ない人間を、クルマ関係の会社が雇ったりしない事。

 

あと縁故採用も良くない。

 

いわゆる「コネ」ね。

 

とっても厳しい言い方をします。

 

能力だとか情熱だとか、そういうものがない人間をたくさん雇えば、そりゃ企業体質は弱ってくるでしょう。

 

逆を言えば、少ない人数でも、そういうものを持っている人間が集まれば、その企業は伸びるはずです。

 

そういうものがない人間が集まって出来上がった大企業は、贅肉たっぷりのオジサンみたいで、あまりいい仕事はできないように思います(ルッキズムに引っ掛かるかな?)。

 

大企業のみなさん、一度立ち止まって、よく考えてみて下さいね。