大富豪で、なんで最強のカードである2は、最弱のカードである3にだけ弱いのか、不思議だった。

 

まぁ、ジョーカーとか革命とかのルールは置いといて、なんでかなぁと思っていたのですが、最近身に染みてわかるようになってきた。

 

最強のカードが上流階級で、最弱のカードが底辺層だとしたら、それ以外の大多数のカードは中間層です。

 

中間層の人たちは、上流階級に逆らうと、ランクダウンさせられます。

 

底辺層に落とされる可能性があるんです。

 

上流階級には権力がありますからね。

 

だから上には逆らえず、叩いても自分の立場が危うくならない、底辺層を叩きます。

 

僕ら底辺層は、失うものがない。

 

これ以上下がないんです。

 

これ以上下に行けば、生きていけません。

 

ただ、中間層に逆らったって、世の中は変わりません。

 

逆に、嫌味を言われておしまいです。

 

だから、トップを叩くんです。

 

わずかでも、世の中が変わる可能性があるから。