一つ前の投稿で、休みは日曜日だけにすると書きましたが、ちょっと待てよ、と思いました。

 

世間に合わす必要はないけど、でも、休みが大切だ、とみんなが認識し始めているのに、なぜ僕が逆行するのかと。

 

練習やトレーニングは、短時間でも今の僕にはハードで、それに練習やトレーニング以外の時間は、家事もできる事はやらないと、年老いた母にばかり負担をかけるわけにもいかないので。

 

休みは何するのか?

 

出掛ける用事がある時は、出掛けるのだけど、そんなに出掛ける用事も金もない。

 

ツルを折るかゲームするか。

 

天気と体調が良ければ、散歩でもするか。

 

とにかくね、この歳で重視するのは、量より質。

 

試合で、まともに投げた事もないが、なにも野球だけが経験じゃない。

 

心技体、人生を通して、いろいろな経験をしてきている。

 

それを、総動員させるんだ。

 

そう、僕は必ずできる。