新潟昼下がり≪新潟市編2≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


新潟市をゆく18きっぷ旅!!( ´∀`)ノ続いてはこちらへ↓




◆綿屋酒店


新潟駅からすぐの立地。ここでちょい呑みするったいランニング




◆試飲マシンあります


コイン購入して注ぐスタイルニコニコ1枚200円やけど3枚買うと500円でお得コインたち




◆訪問日のラインナップ




◆その1:彌彦(やひこ)@純米吟醸


始め餅のような!?ふくよかさを感じた様な気のしながらも


重たくはなくてしっかりとコメの響きわたる。。。なるほど~にっこり




◆その2:真野鶴(まのつる)@大吟生『真夏の夜の華』


濃厚フルーティー!!しっかり口に残る旨味たっぷりの夏に合う味わいニヤリ


みずみずしく美味で『洋梨のような~』の文言にも納得🍐🍐🍐




◆その3:北雪(ほくせつ)@純米吟醸ver N


程よく後口スッキリ切れる佐渡ん酒。。。


販売者綿屋酒店っちゅう事は~綿屋オリジナルラベルかな??


っちゅう感じで呑み比べ楽しんだ後は右矢印18きっぷで改札を通り🎫




◆新潟駅からディーゼル・ハイブリッド列車に揺られて


🚃JR磐越西(ばんえつさい)線直通・五泉行普通列車に約25分程の乗車にて↓




◆東新津(ひがしにいつ)駅に降り立つ


新潟市秋葉(あきは)区。お隣の新津駅まではJR信越線で列車本数も多いが


JR磐越西線に入った途端!一気に減少する中で上手く時間合わせて到着🚃




◆秋葉温泉・花水(かすい)に入浴≪初めて≫


東新津駅目の前!!徒歩約30秒(笑)の日帰り湯で汗を洗い流しましょかねニヤニヤ





◆内湯と露天風呂(画像は借り物)


泉温41.3℃ pH7.2程の無色透明湯を加水(成分希釈)+循環にて供用


っち言うてもカドの無い塩スープ位の塩味を呈しキラキラカラダ火照るなかなかの湯力♨️


で、内湯のサウナ入口あたりにある水風呂にてキリッと生き返る(*≧∀≦)


湯上がり後は新津を経て🚃🚃またまた新潟駅へとんぼ帰り。。。ダッシュ




◆ぽんしゅ館で角打ちタイム(カウンター席から)




◆下越の酒を呑み比べる


■左:今代司BLACK(いまよつかさブラック)@純米酒
新潟市の酒蔵☆コメからの辛味が程よく伝わる感じ。。。
後述のアテ達と食べ進める程に旨味を増し、食中酒として堪らん実力を発揮!!白ワイン

■右:北雪梅酒(ほくせつうめしゅ)@梅酒
シメの位置付けに注文してみた佐渡・北雪の梅酒☆
ロック浮かべても薄まり感はそげん無く、トロミもきいてバリ美味白ワイン
夏の暑さが旨味をより引き上げとう・・・気のする(笑)




◆新潟おでんをアテに


栃尾の油揚げ竹徳かまぼこの甘海老しんじょうをチョイス左差し


ダブル新潟ネタなおでんがうんまか照れ


つゆは好みと違う東の味だが(;´∀`)酒のすすみまくる~音符




◆漬け卵とチーズのポテトサラダ


チーズでコクのあるポテサラキラキラ玉子はほんのり味のついた感じにっこり


完食ごっそーさんしてお願い旅は終盤へ。。。鉛筆