もりっしゅvol.15 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


≪郡山編4≫はぃ。もはや郡山旅恒例なBancha!行きつけのこちら↓




◆食と地酒『もりっしゅ』


1階にあった時代から長年リピートし続けてキラキラ今回15度目っすか!!'`,、('∀`) '`,、




◆4月の唎き酒セット


■三春駒(みはるこま)@純米酒『滝桜』
滝桜で試飲を頂戴したアレ!!笑
温度帯やろうか、辛味の中に含みのある甘酸味を感じてナルホド白ワイン

■花見ロ万(はなみロマン)@純米吟醸
こちらは低アル。はらはらと花びらが舞う様なイメージで
春を表現した爽やかな甘味が心地良くて~シチュエーションで呑める1杯白ワイン

■山王丸(さんのうまる)@純米濾過前生酒
左から順番に呑み進めるとさらに、さらにと甘味の立ってくる
桃とか桜餅!?を思わせる(←全然違うやん~)しっかり系の芳醇旨口
伸びやかな印象も。なかなかに面白か呑み比べぞ白ワイン

■末廣(すえひろ)@純米吟醸無濾過原酒
伸びやかな山王丸に対してこちらは割とキュッとした感じ!?
今回は全種いくばくかの甘味ば含みよって、春を感じきるに充分過ぎる唎き酒やった白ワイン


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


アテは左から梅らっきょう、ほたるいか、うるい酢味噌和え左差し


いずれもBancha!がなかなか手を出さん品々やけど(汗)


梅らっきょうが特に酒との呑み合わせ良かった。。。ニヤリ




◆続いてこちら


■山の井(やまのい)@純米酒
『感じるままに呑んでんしゃい』がメッセージ。花冷え位のしっかり冷やな温度で登場
コメは八反錦だそうで、八反錦言うたら広島っちゅうイメージやけ
福島でお目にかかるんは珍しかろー☆甘辛くコメの立つうまか酒白ワイン

■にいだしぜんしゅ@純米吟醸『穏』
仁井田さんちのしぜんしゅは遊び心ある酒を醸すイメージ(あくまで個人的主観)白ワイン
微々発泡感と高めな酸にのせてメロン系っぽいフルーティーさが立つ🍈🍈🍈




◆冷奴・うまくて生姜ねぇのせ


豆腐は三春三角揚げの『おおはたや』から(←前記事に登場したね!!笑)


そこに大好物な猪苗代町『あずま食品』うまくて生姜ねぇをのせた最強冷奴グッ


毎度おなじみなセリフ吐くYO→旨くてしょーがねぇぇぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




◆馬刺


会津の幸☆赤身をいただきます!!コレもひさびさやなよだれ


にんにく味噌を溶かした醤油をつけつけして・・・堪らん過ぎる(*´艸`*)イエローハーツ




◆ラスト酒


■夢心(ゆめごころ)@純米大吟醸
喜多方産五百万石を磨き48%の純大白ワイン
先述までの酒達が美味やったけんか、ぶっちゃけ空振り感が・・・汗




◆伊達鶏の唐揚(ハーフ)


今回はエゴマ餃子をお休みしてこちらを新規開拓NEW


プリっとして汁気もある伊達鶏からあげキラキラマヨと共に噛みしめてうんまかウインク




◆會津ソースカツ丼(1枚)


シメキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ


かつ2枚入もあるけど1枚で充分ったいOKでぁでぁ・・・




◆ふたopen!!


うをを~バリんまそ♪てか実際バリ旨ぁ☆笑い泣き笑い泣き笑い泣き


甘辛酸ソースが絡んだ、カリッとしてしっとり系トンカツの旨味から


それを受け止める絶妙な肉のヤワさに毎度殺られるぅぅぅ(*´艸`*)ラブラブ


っちゅう感じでキラキラしやわせと大満足で完食ごっそーさんしてお願い




◆東北新幹線『やまびこ』で郡山を後に


・・・の、こまち編成(E6系)側が自由席ガラガラで🈳そちらに乗車しニヤリ上差し




◆シメはfruits peaks(フルーツピークス)からデコポンといちごのパニエ


デコポン以上に、いちごとゼリー(パニエ)の甘酸味と一体感に目を見張るびっくり!


新幹線は那須塩原まで乗車右矢印そこからはひたすら普通列車に揺られて帰宅し🚃🚃🚃


日帰り郡山ぶろぐおしまい!!完了