筋トレ・ストレッチ・有酸素運動 何が違うん?? | 片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

自分にとってどんな暮らしが心地よいのか?をとことん考え、トライ&エラーを繰り返すことで、片づけがキライでも苦手でもどんな方でも必ず整った暮らしを手に入れることができます!!
対面は札幌市内、オンラインは全国対応です。

片づけがキライなままでいいと思っているお片づけのプロ
中田ことこです♪

 

 

元気な老人になるために

筋肉と腸活が大事!

ということを学びまして

 

 

 

筋トレをやってみよう♪

と思ったんですが

 

 

ふと

筋トレとストレッチと有酸素運動の違いについて

知りたくなったので調べてみました。

 

 

気になる方は続きをどうぞ指差し

 

 

 

筋トレとは

 

 

筋トレとは?と検索したらまさかの

厚生労働省のPDFが表示されました。

 

 

その文書によりますと

筋トレとは

負荷をかけて筋力を向上させるための運動であり、

自分の体重を負荷として利用する自重トレーニングや

ウエイト(おもり)を負荷として利用するウエイトトレーニングがあります。

とのこと。

 

 

負荷をかけるトレーニングが筋トレってことですね。

 

 

同じ文書によると

特定の部位を鍛えるというよりは

胸、背中、上 肢、腹、臀部、下肢などの大きな筋群に

負荷がかかるような筋トレを

全身まんべんなく行うことが推奨されていました。

 

  

 

 

ストレッチとは

 

こちらも筋トレと同じく厚生労働省のサイトから拝借します。

 

 

ストレッチとは

筋肉や関節の柔軟性を高めることを目的にした運動

とのこと。

 

 

ストレッチの目的は

怪我の予防(準備運動)

疲労回復の手助け(整理運動)

ストレス解消(同じ姿勢を取り続け緊張したままの筋肉を緩める)

だそうです。

 

 

身体的に見ると

ヨガやピラティスがストレッチ効果を最大限に活用した運動みたいです。

 

  

 

 

 

有酸素運動

こちらも筋トレと同じく厚生労働省のサイトから拝借します。

サイトでは「有酸素性運動」と表記されていました。

 

 

酸素を使い体内の糖質・脂質をエネルギー源とする、

筋肉への負荷が比較的軽い運動

筋肉を動かすエネルギーとして血糖や脂肪が酸素と一緒に使われることから

エアロビクス(有酸素性運動)と呼ばれる

とのこと。

 

 

具体的には

ジョギング、ウォーキング、サイクリングなど。

 

 

無酸素運動という単語も出てきたので

調べてみると

 

 

無酸素性運動とは

筋肉を動かすエネルギー源として酸素を使わず糖をエネルギー源とする運動のこと。

運動中に呼吸をしているかどうかではないそうです。

 

 

具体的には

短距離走、筋トレ、ウエイトリフティングなど

有酸素性運動にも「筋肉への負荷」とあるようですが

筋トレは無酸素性運動に入るようです。

 

 

 

なるほどニコニコ

 

  

 

 

 

 

 

調べてみてわかったこと

 

☆有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)を合わせて行うと効果的

☆運動の前と後にはストレッチがおすすめ

 

 

 

厚生労働省のサイトに具体的な運動例があった

気になった方は参考にしてみてね。

 

 

成人を対象にした運動プログラム

https://www.mhlw.go.jp/content/000656456.pdf

 

 

高齢者を対象にした運動プログラム

https://www.mhlw.go.jp/content/000656460.pdf

 

 

高齢者向けの運動例に

バランス運動があったので

私はこちらの方が気になりました。

 

 

寝る前のストレッチと

定期的なウォーキングはやっているので

あとは筋トレだな。

 

 

ダンベル買っちゃおうかなニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

明日もいい日になりますように♡

 
 
ご提供中のメニュー すべての講座はオンライン可能です
流れ星掃除キライさんのための月イチお掃除クラブ

コーヒー無料相談会「あなたの片づけられない原因をズバっとお伝え」
乙女のトキメキお家も人生もサクサク片づくまほうのTODOリスト作成します! 
PC初心者大歓迎!!女性起業家のためのパソコンよろず相談
メール5分のおしゃべりであなたの魅力を伝えるブログ記事代行サービス
 
虹定期的に心の片づけについて学ぶ右矢印構成的読書会M-cafe
ピンクハート感情を選んで自分のなりたい姿になれる右矢印メンタルオーガナイズ個人セッション 

鉛筆使いたいファイルがすぐに見つかる右矢印PCのお片づけ講座 
スマホSNS発信に差をつける右矢印Canvaの使い方講座 
かに座北海道の美味しいものが届いちゃう 北海道産直ことこ便(リクエスト開催)

ラブレターお問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム