格安simに向いてる人、向いてない人。比較検討前に知っておきたいこと。 | スマホ代が月1,816円!?〜育児パパが教える日本一わかりやすい格安simと格安スマホの探し方〜

スマホ代が月1,816円!?〜育児パパが教える日本一わかりやすい格安simと格安スマホの探し方〜

子育て世代に役立つ格安sim・格安スマホの探し方を、自分の体験を元に発信していきます。
子供が産まれ真剣にお金を管理し始め、この知識ノウハウを少しでも多くの方にシェアできればと思い、こちらのブログを始めました。


テーマ:

こんにちは。
BamuKeronです。

 











格安simは安いって聞くし、乗り換えたい!でも、何から調べていいかわからない。そもそもどんな人に合うサービスなのかわからない。今回はそんな方に読んでいただきたい内容です。













 

スマホの進化ってもうあまりなくない?

最近買い替える必要がないのに「2年経ったから買い換えなきゃ」という方から相談を受けます。












それもそのはず。iPhone6あたりからは、真新しい進化ポイントはほぼなく、あるのはカメラの性能向上くらい。











 

ホントはスマホを買い替える必要がないのに、キャリアの料金プラン上、買い換えないと「損」だからとなるのです。











 

よくいう月々のスマホ代割引が終わるのが2年だから。これが終わると、同じくらいの料金支払いが続き、スマホが古いままとなってしまうのです。













それならば、スマホだけでも新しくしたいという方がほとんどなのです。











 

長期利用者には格安sim!3年間は同じスマホを使ってもいい人。

格安simなら月月割なく、初めから安いため使えば使うほど安くなります。











例えばiPhoneSEを買った場合。39,000円(+税)で購入ができますから、2年間である24ヶ月で割った場合、約1,800円/月で利用していることになります。











 

3年間である36ヶ月で割った場合は、約1200円/月で利用していることになります。










そこに、格安simの3GBプランを組み合わせた場合、約1200円/月+約1600円=約2800円/月で月々の支払いとなります。











 

このように、長期間、例えば3年間はスマホ変えなくっても全然大丈夫という方には、かなり安くスマホを利用できるいい時代になりました。知らないのと知っているのでは損をする時代とも言えます。











 

Androidなら月々2,000円程度!

上でiPhoneSEとの組み合わせを記載していますが、本当に安くしたいのならAndroidがオススメ。









Androidに対して悪いイメージを持っている方がいたら、考えを改めていただきたい。今発売されているAndroidは、かなりiPhoneと遜色ない仕上がりになってます。











 

使い勝手の良い格安スマホが沢山発売されています。例えば、楽天モバイルのHuawei nova liteという格安スマホですが、3年間で割るとたったの605円/月。データ通信3.1GBまで使えるプランで1600円/月。合わせるとなんと2205円/月。










 

高機能で、大画面の言うことなしのスマホ。特徴は、大容量の3000mAhのバッテリーと暗い場所と動く物を撮影するときに最適な高性能カメラ。更に高速認識可能な指紋認証機能付。と色々あるのですが、格安スマホの話は、また別の機会で。。。











 

先々に不安のある方。

上述していますが、スマホの契約はほぼ2年契約です。そのため、途中解約しようものなら、違約金という契約で逃がしてくれません。








この不安定な世の中において、先々携帯代が払えなくなるかも?といった時が訪れるかもしれません。











 

そんな方には格安sim。1年間の契約期間を経過後は、自由に解約可能。










そもそも、月々料金が安いので「急に会社を解雇になった」「勤めていた会社が倒産した」といった場合にも臨機応変に対応ができるのも格安simではないでしょうか?










 

反対に向いていない方。

2年ごとに最新のiPhone、最新のAndoroidに買い替えていて不満がない方。このような方は、格安simに向いていません。そのまま3大キャリアで利用し、少し高いお金を払っていても全然気にならないという方は、オススメしません。











 

格安simの登場から随分時間が経ち色々な方法が選択可能な時代となりました。ですが、選ぶ消費者側が賢くならないと「わかりづらい」「騙された」といったことも増えているといえます。










 

少しでも格安simを検討されている方の一助になっていれば幸いです。












 

それでは、また。

 










ご意見・ご感想などございましたら、こちらまでお問い合わせ下さい。(外部リンクです)

 

 

 

合わせて読みたい、格安SIMの基礎!

➡︎なぜ格安SIMは安いのか?

➡︎格安SIMはどうしたら使えるようになる?

➡︎格安SIMの業界マップ

Bamukeronさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス